--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

環境の変化・3

今日の記事はオマケです。
普通の人から見たら、何ら大したことではないから。

でも小生に取っては、結構大きな変化なのです。
それは何かと言うと、



いよいよペーパードライバーを脱出する覚悟を決めました!



というだけのことです。
ね、大したことないでしょ。

でも、このブログでことあるごとに引用してきた、この記事などを見ても分かるとおり、小生にとって「車が運転できない」というのは一つのアイデンティティーでもあった訳です。

つまり、車が運転できるのはボクじゃない!くらいの勢いなんですよ。

免許を取って早十数年、すっかり車とは無縁の生活を送ってきました。
大きな川を越えて隣の区まで2時間以上歩いたり、バスを乗り継いで40分かかる区役所へも自転車で、なんてことが当たり前になってました。

折角、エコ生活をしている我が家のCO2排出量も、少し増えてしまいます。

しかし、日本にもう少し居なければならないことが分かった今、ここで練習しておかないと、一生ヘタレ男の汚名は返上できない気がしてきたのです(海外に行ったら、交通マナーが滅茶苦茶で危ないし、事故を起こしたときに面倒だから、基本的には自分で運転してはいけない、と言われている)。

まあ、車があればあったで、子供が生まれてから便利、という副次的な理由もありますが。

という訳で、慎重派の小生は、現在ペーパー教習に通っています!
(しかも、何故かマニュアル車を選択。)
そして、ボーナス全額(以上)を投入して車も購入!!
(全額費やしても、小型車の1台も買えないのが悲しいところですが…。)
今週末、納車です。
この年齢で初めて実印作って、印鑑登録しちゃいましたよ。



「だから、何なんだよ?」

ハイ、そのとおりです。
個人的なつぶやきなので、許してつかぁさい。
22:43 | エコ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
相変わらず、 | top | 環境の変化・2

Comments

# 「いいねー!」
明日、あさってあたりの納車。
わくわくしますね。
早々とベビーシートを買いに行くのが、
初乗りになるのかな?

セクシーとは無縁でいいけど、
車は便利ですよ。やっぱり。
by: エルペロ | 2007/01/26 09:53 | URL [編集] | page top↑
# 大変!
>エルペロさん

どうもです。
何と初乗りは、納車そのもの(つまり自分で取りに行く)なんです!
東京都の西の端から東の端まで、結構な距離。
友人の助けを借りながら頑張りますっ。

チャイルドシートね。
そんなものも買わなきゃいけませんな。
いや、時が経つのは早いなぁ。
by: cabron | 2007/01/27 18:43 | URL [編集] | page top↑
# 我が家は一生?
うちは夫婦ともベテランペーパードライバーですが、今後も乗る予定まったくなし。(笑)海外でも都市部に住んだら乗らないでしょうね。

 実家にはチャイルドシートもジュニアシートもあるのですが、帰省の際にしか使っていません。
「赤ちゃん乗ってます」や「BABY IN CAR」のステッカーも、貼って下さいねー!
by: ムーニー | 2007/01/27 22:33 | URL [編集] | page top↑
# 納車おめでとう!
cabronさんの十数年のペーパードライバー返上に刺激されて、Sたんも車に乗る決心をしました。
そして本日、ぷらっと中古車屋さんに行ってコンパクトカーを買いました。旦那に教官をやってもらって早く運転に慣れたいです。(でも、ペーパードライバー講習も考え中。。)

明日の納車楽しみですね。うちの旦那も楽しみにしてますよ。初マイカーでの運転の感想聞かせてくださいね。v-116
by: watan & Sたん | 2007/01/27 23:08 | URL [編集] | page top↑
# 意外でした。
>ムーニーさん

そうだったのですか…。

特にムーニーさんのご実家に帰られる際は、絶対車を使っていると勝手な勘違いをしていました。
電車の駅からあまり近くないですし、地ビールを飲みに行ったり、などという話も出ていたので…。

我が家のエコ度は、ムーニーさん宅に勝るとも劣らない、なんて思ってましたが、だいぶ水を開けられてしまいそうです(笑)。

幼い命を預かる身、「絶対安全運転」を肝に銘じます。
by: cabron | 2007/01/28 20:21 | URL [編集] | page top↑
# 今日はありがとう!
>watanさん&Sたんさん

今日は大変お世話になりました。
およそ70km以上、時間にして3時間ほどの長旅でしたが、watanさんが助手席に乗ってくれたおかげで、非常に心強かったです。

Sたんも、ぜひぜひ一緒に上手になりましょう!
今度また、車でご自宅にお邪魔しますねー。v-231
by: cabron | 2007/01/28 20:24 | URL [編集] | page top↑
#
ペーパー教習に通ってるって…まさかご自宅近辺?!
それって…ひょっとすると…
あ、いやいや その辺りの教習所には知り合いが多いので~ヾ(´▽`;)ゝ

納車… いい響きですね♪
もしかして、買った車もマニュアル車ですか?
私、いまだにマニュアル車の運転は苦手なんですよ。
まぁ 教えるのと自分でやるのは違うっちゅうことで(笑)

by: Mink | 2007/01/28 22:15 | URL [編集] | page top↑
# 教習所は、、、
>Minkさん

大体想像できちゃうと思いますけど、○○橋自動車教習所ですよ。
バックと縦列を教えてくれた教官が、反町隆史に似ていて格好良くて、惚れそうになりました(何のこっちゃ)。

車は妻も運転するのでATです。教習所では、「何でMTにしたの?」ってさんざん教官に言われますが、もう一生運転することはないと思ったら、何だか最後に運転したくなって…。

Mink教官にもいつか襲われたい教わりたいです(笑)。
by: cabron | 2007/01/29 00:14 | URL [編集] | page top↑
# あら・・・
ペーパードライバー仲間が一人減っちゃうわ。
めありーも18歳のときから運転してないの。
で、運転できるめありーはめありーじゃない!
って思ってたの。
でもパパになるなら、運転は絶対できたほうが
便利!!
子供にとって幸せとは、パパママが前に座ってる車の
後部座席に座ってるようなものなのよ。
・・・と以前、ピーナッツ(スヌーピー)を読んでたら
書いてあって、ハッとしました。
メアリーも全くそう思うから。
運転頑張って^^
車の写真今度UPしてくださ~い
by: めありー | 2007/01/29 20:26 | URL [編集] | page top↑
# 頑張ります。
>めありーさん

今までできなかったことが出来るようになるというのは、単純に嬉しいものですね。

ここのところ、妻に(親になる準備で)すっかり先に行かれて、自分の活躍の場がないような気がしていたところだったので、居場所を見つけたかのように張り切っています。
子供にとって、両親の後ろに座ってることが幸せ、そんなものですかねぇ。そう思ってもらえるように、ちゃんとした家庭を築きたいです。

車は日産NOTEで、一応15RXという一番いいグレードです。色は黒。今度写真upしますねー。
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/GRADE/main1_4.html
by: cabron | 2007/01/30 01:36 | URL [編集] | page top↑
#
海外で事故起したら、とっても面倒だと感じています。
だからタマの運転もとっても慎重にしていますが、今までに二回追突されました。
携帯電話だけは忘れずに何かあったらすぐに助けを呼ぶことにしています。
自分でもたもた幼稚な英語でしゃべって、何の罪を着せられるか分かりませんから。
でも、新しい車、うきうきしますね。
by: Dorothy | 2007/02/03 22:05 | URL [編集] | page top↑
# 海外での事故
>Dorothyさん

二度も追突されたのですか!
それは大変でしたね。

小生の職場のような数年間の滞在では、言葉も、現地社会のシステムも完全には理解できないので、できるだけ乗らない方がいいのかもしれませんね。

車があると、行動範囲が広がるのが嬉しいです。
by: cabron | 2007/02/05 12:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/257-bea1fd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
