--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

初滑り

去る土日に、会社の同期女性3人と小生で、長野県の栂池(つがいけ)高原スキー場に行ってきました。
目的は、ブラジルへ転勤する同期女性の送別旅行。
本当は同期の男性がもう1人行くはずだったのですが、直前で風邪を引きリタイヤ。思わぬラッキー状況が転がり込んできたという訳です。

ご存知のとおり、この2日間の天気は全国的に大荒れ。
長野に近付くにつれて雪はますます激しくなり…。

高速を走っていて、やたらと事故車に遭遇したり、いきなり前方に3つに割れたバンパーが落ちていたり。
一般道に降り、「気を付けて行こうね」と話している矢先、スリップして我々の車も側溝に落ちてしまったのでした。

男手が1人ではいかにも心もとなく、タイヤは空しく回り続けるばかり。
しかし、深々と降る雪の中、作業を続ける我々に救いの手が。
通りがかった地元の大型トラックのおじさまがワイヤーを付けて引っ張ってくれたのです。
これがきっかけとなり、30分の救出劇の末、脱出に成功したのでした。

おじさまは、我々がお礼に差し出した日本酒の瓶も固辞され。
「本当に田舎の人は温かいなぁ。我々もそういう人であろうね」と言い合って行こうとした矢先、早速それを発揮する機会が。
年配の男性2人の乗った小型車が、我々とほぼ同じ場所に落ちてしまったのです。

内心、まぢですか!?と思いながらも、見捨てられるはずもなく。
最初は悲しい脱輪も、最後の方では、雪の中で身体を動かすのが結構楽しくなってきてしまいました。
で、男手が3人あったせいか、車が軽かったのか、わずか10分程度での救出と相成りました。

そんなこともあり初日は遅く着いたので、下の方のゲレンデを数本滑って終了。
(初心者である同期への熱血指導!?)
20070110203708.jpg

2日目はご存知のとおり、大荒れ。
ガーラ湯沢ではゴンドラが止まり、小生が行った栂池のすぐ近くにある白馬でも数人が遭難するなど、大変な天気でした。

とにかく強風でリフトがよく止まること、止まること。
リフトが上に着くまでに、通常の倍くらいの時間がかかるのです。
宙ぶらりんで止められている間、突風でみぞれが横面をひたすらに張っていきます。
軽い吹雪なら、♪ブーリーザード、ブーリザード♪とふざけていられるのですが、昨日は「寒いよー、痛いよー ヽ(ToT;)ノ」すらも言えませんでした。

しかし宿では、天然酵母のパンに手作りジャム、肉やチーズを含め、供される食材のほとんどが手作りか地元の農家の人に頼んで作ってもらっているという、オーナーがこだわり抜いた贅沢な食事を堪能しました。

また、女性2人(残り1人は飲めない人)と日本酒の4合瓶を2本空けるなど、女性の中に男が1人で大いに飲み、語るという貴重な経験もしました(酔っ払って、上半身脱いで腕立て伏せを50回やった記憶がありますが、ご愛嬌ということで…。写真は同期が撮っていました)。
20070110203718.jpg

という訳で、盛りだくさんな、かなり楽しい思い出になりました。
N姫、単身赴任は大変だと思うけど頑張って!!
23:50 | 運動・スポーツ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
環境の変化・1 | top | 謹賀新年

Comments

# あらあら・・・
年初から大変だったわね。でもそんなのも
楽しい思い出だわよね。
ガーラ湯沢のニュースは
他人事のように家で聞いていたのだけど、
cabronさんの日記を読んでいたらちょっと
暖かい気持ちになりましたよ♪
by: めありー | 2007/01/09 06:56 | URL [編集] | page top↑
#
そのユーミンの歌、懐かしや~
スキーといえば、ユーミン!て感じだったけど
今もそうなのかな?

しかし、新年早々 ハプニングはあったものの
良い行ないをしたということで
なかなかいい出だしですね~♪
by: Mink | 2007/01/09 16:02 | URL [編集] | page top↑
# 思い出
>めありーさん

めありーさんも同期とはすこぶる仲が良いようだけど、ウチもなかなかのものです。
何せ新卒の人たちと違って、年によって採用数が異なり(足りなくなれば多めに採る)、僕らの代は14人しかいないのです。

いろいろ語れる仲間、ありがたいものです。
by: cabron | 2007/01/10 00:11 | URL [編集] | page top↑
# 最近の曲
>Minkさん

最近はさすがにユーミンは聞きませんね。
広瀬香美も聞かなくなりました。
最近かかっているのは、chemistryとかEXILEあたりですかね。
若者にとっては、それすら古いかもしれません…。

人助けの件は、そうですね、気持ちのいい経験となりました。
Minkさんが経験したラリーには遠く及びませんが。
by: cabron | 2007/01/10 00:14 | URL [編集] | page top↑
# 遅くなりましたが・・
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。
年末年始とブログが開けられなくなり、難儀いたしました。結局FC2に移転しましたのでご近所になります・・
あらら、上半身見てしまっちゃった。
良く鍛えられてますね・・さすがご立派。
by: dorothy | 2007/01/10 22:07 | URL [編集] | page top↑
# こちらこそ、、
>Dorothyさん

ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
ブログの件、災難でしたね。
思えばスパムやコメントの未反映など、トラブルは多かったですよね。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。

また、お見苦しい写真、失礼致しましたー。
by: cabron | 2007/01/10 23:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/254-33dc318d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
