--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

キャリアウーマン

このときに結婚した友人(以下、「姉さん」と呼びます)を我が家にご招待。
相も変わらず、手作り餃子でおもてなし(過去記事参照)。

ご招待したのは彼女のみで、旦那様はいらっしゃいませんでした。

実は姉さん、旦那様と別居しています。
とは言っても、不仲という訳ではなく、社内結婚なのですが勤務地が異なっていて、お互いが仕事を続けているために、結婚以来ずっと別居なのです。

結婚前から、旦那様の勤務地をこちら(関東)に戻して欲しいという希望は出しているそうなのですが、企業の人事というのは、なかなかリクエストを聞いてくれないもの。その新婚生活は、まるで牽牛と織女です。

2月に人事異動があるそうなのですが、ここで旦那様が戻してもらえなかったらどうするのでしょう。聞いてみました。



小生:「その、2月に希望が叶わなかったらどうするの?」

姉さん:「そしたら、辞めるんだろうねー、旦那が

小生と妻:「ええぇぇぇ!!!」



凄いよ、姉さん。

みんな同じリアクションをするそうですが、そりゃそうでしょ。
まあ、でも、男女雇用機会均等法がすっかり市民権を得たきょうび、そんな夫婦は珍しくないのかもな。

確かに、姉さんの言うとおり、男は選ばなければそこそこの仕事が見つかるかもしれないけど、30代半ばの女性総合職が辞めても、それまで以上に条件の良い仕事はおろか、給料が半分になることも有り得るからなぁ…。

身体の線は折れそうなくらい細いけど、そんな逞しい生き方を選ぶ姉さんにエールを送りたいです。
ガンバレ!
19:57 | 日常・人間観察 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
久しぶりに | top | イモなのに、餅?

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/245-3c6d291f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
