--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

イモなのに、餅?

このところ、実家から父の育てたいろんな作物が送られてきます。
葉ものでは、水菜や春菊、サニーレタス、イモ類では八頭(やつがしら)にジャガイモ、果物だとりんご(これは近所からもらったのだろうけど)や干し柿等々。

その中でも、りんごとジャガイモが大量だったので、沢山消費する作戦に。
りんごはまだボケていないので、本当は勿体ないのですがジャムに、そして、ジャガイモは下の写真にある「いも餅」に。

この「いも餅」、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、味はポテトなのに食感は餅、という不思議な食べ物。美味しくて、ついついおやつやおつまみに沢山食べてしまいます。

これは小生が作った訳ではありませんので、偉そうなことは言えませんが、材料はジャガイモ・片栗粉・食塩のみ(好みでバター・醤油・味噌などで味付けしても良い)で、作り方もめちゃめちゃ簡単!いろんなところにレシピが載ってますので、ジャガイモがたくさん手に入った方は作ってみてください。

TS310103.jpg
13:04 | グルメ・料理 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
キャリアウーマン | top | 還暦祝い

Comments

#
すご~い!! 
そんなに何種類もの野菜を送ってくれるなんて
嬉しいですねー♪
奥様も喜んだでしょ~
私だったら小躍りするかも(笑)

いも餅って食べたことないんですが
バターと醤油で味付けしたらおいしそうですね~
でも、食感がお餅みたいだなんて、不思議!
by: Mink | 2006/12/07 13:33 | URL [編集] | page top↑
# 同じく
私のところも田舎からジャガイモとリンゴがたくさん。
でも毎日リンゴは3~4個食べちゃうので、すぐなくなりそうです。

 「いももち」、我が家は『クッキングパパ』のレシピで作ってます。「カボチャもち」も美味しいですよ。

 焼く前の段階で冷凍もできるそうですし、また作ろうかしら。
by: ムーニー | 2006/12/07 15:27 | URL [編集] | page top↑
# おいしそう~^^
めありーは、ポテト大好きなのよ。
cabronさんの日記はおいしいものがいっぱいだ~。
ヨダレが出ちゃう・・・とアイスクリームを食べながら
思うのでした。
by: めありー | 2006/12/07 20:43 | URL [編集] | page top↑
# 是非!
>Minkさん

食料は、父親が田舎暮らしをしていることの利点ですね。

いも餅、片栗粉さえ手に入れば、ものすごーく簡単だから、友人宅のパーティーに呼ばれたときなどに一品持参するのに便利ですよー。
by: cabron | 2006/12/07 23:20 | URL [編集] | page top↑
# かぼちゃですか。
>ムーニーさん

かぼちゃもちですかー。
甘みがあって美味しそうですね。
大きなかぼちゃが手に入ったらトライしてみます。

ホント、田舎の存在って、ありがたいですよね。
(小生にとっては「似非」田舎ですが。v-378
by: cabron | 2006/12/07 23:27 | URL [編集] | page top↑
# それでは、
>めありーさん

いつか我が家に遊びに来る機会などがあったら、是非作って差し上げましょう(今度は僕がね)。
アイスとかマカロンとか、甘いもの食べ過ぎないようにね(笑)。
by: cabron | 2006/12/07 23:29 | URL [編集] | page top↑
#
いも餅おいしそう・・・
この間、NHKで大根餅やってた・・・
おいしそうだった・・・
とにかく餅と名つくものは何でもおいしそう・・
by: Dorothy | 2006/12/08 21:59 | URL [編集] | page top↑
# 大根もち
>Dorothyさん

確かに、大根もちの方がメジャーですね。
NHKワールドも、なかなか郷愁を掻き立てるメニューを出してきますね(笑)。

餅は豪でも手に入るのでしょうか?
まあ、もち米さえあれば作るのは難しくないですけどね。



by: cabron | 2006/12/09 13:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/244-0a62b5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
