--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

顔の見えないメディア

って、つまりはEメールのことなんですけど、今さらながら、なかなか難しいですね。

電話なら、顔が見えないけど、声が聞こえる。相手の状況が分かる。
でも、メールではそうではなく、かなり一方的なメディアですよね。

と言うのも、先日、ものすごく忙しい残業中(夜遅く)に、妹から携帯メールが入ったのですが、これが失礼な内容で…。
家に帰ってから、ちょっと厳しめのコメントを返したのです。

その大意は、
・自分の都合を一方的に押し付けるな。
・年齢・立場を踏まえて、もう少し相手がどう思うか考えて文章を書け。

これが思いのほか効いてしまったらしく、全人格を否定されたように感じたのだとか。小生としては、そんなつもりは毛頭なく、身内だし、外に行って恥ずかしい思いをしないように、敢えて言いにくいことを注意したつもりだったのですが…。

結局、フォローのメールを再度打つハメになりました。
全く、面倒な奴だ。
まあ、今回の件で彼女も、メールは時にかなり強烈な印象を与えることを分かってくれたと思います。

かく言う小生自身も、仕事上で相手にクレームを入れるとき、わざと「顔を見えなく」して相手にプレッシャーをかける方法はたまに使いますけどね。

文明の利器は、便利さに流されず、賢く使いたいものです。
13:09 | 日常・人間観察 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オススメの手土産 | top | 教育、かぁ。

Comments

# そうそう。
最近、文章能力に自信喪失気味の盲田さんです。
某日の丸秘密結社(丸の内)の
管轄下で働いてます(笑)
***
ありますよね。メールの誤解。
やぎの目の林氏の提唱する、
絵文字・顔文字・かっこ文字の廃絶を
こころがけてから、顕著です。w←これも。
メールって、気持ちをいれると長文になって
大変だし、多忙時に、
「ぃます〈゛連絡<れなき也、ぃゃ!
(`ε´)プンプン」
なんて、きたらぶちきれますもんね。
***
いっそ、定型文だけでおくるか、
いちいち拝啓やら謹啓つけたろうかな。
と、ながい書き込みご容赦!
(・ω・){ゴメンチャイ
(ほら、むかつかない?)
by: 盲田さん | 2006/11/24 20:12 | URL [編集] | page top↑
# 私も、、、
メールって難しいと思う。
会ってお話するのが一番だよね(笑)
なんちゃって。
by: めありー | 2006/11/25 00:19 | URL [編集] | page top↑
# 文章は難しい!
>盲田さん

MK省関連なのですね。
今度、ゆっくり聞かせてください。

ところで、
≠″ ャ 」レ 文字っ〒ヱ、一 イ本 イ可 カゞ 言 レヽ ナニ レヽ @ カゝ ぁ、分 カゝ ら ナょ レヽ ω τ″す レナ ー⊂″ぉ、ゐ ナニ レヽ ナょ 。

こんなメールが届いたら、即、そいつとは縁を切りますんで論外なのですが、確かに文章でのメッセージは難しいですね(盲田さんのブログ記事にも、猛烈に噛み付いて来た方がいらっしゃいましたね、先日)。
by: cabron | 2006/11/25 22:45 | URL [編集] | page top↑
# 全く同感。
>めありーさん

そうそう。

だから、仕事でも重要な事柄になればなるほど、
メール→電話→直接出向く
と、対応が変わってくるのでしょう。

恋愛も、きっと一緒だよね。
重要な場面では、会って話をする、これに限る!v-254
by: cabron | 2006/11/25 22:54 | URL [編集] | page top↑
# 難しいですねぇ。
心配性な私は「こんなメールで、相手が不快じゃないだろうか」と送信した後もうだうだ悩む人間です。(<ちょっと情けない)

 でも、妹さんの気持ち分かるなぁ。
 正しいことを正しく注意されると、「私はあなたと違って、そんなに完璧な人間じゃないんだもん!」ってすねてしまいます。
(全く面倒な奴です、ハイ。)
by: ムーニー | 2006/11/25 23:51 | URL [編集] | page top↑
#
私は、話をするときもやたら前文が長くて、ですからメールも長いです。
コメントのお返しもつい長くなります。
きっと心配性だからでしょう。
だから短くて、要点を突いていて、心のこもった文を見ると、書いた人を尊敬したくなります。
文は人なりって言いますよね。
by: Dorothy | 2006/11/26 21:47 | URL [編集] | page top↑
# 小生も少し、、、
>ムーニーさん

反省してたりします。
兄妹なので、それほど引きずらないとは思うのですが…。
どうしても末っ子というのは、よく言えば鷹揚、悪く言えば詰めが甘いところが目に付くんですよね。
あまり追い詰めないように気を付けます。(^ー^;)ゞ


by: cabron | 2006/11/26 22:59 | URL [編集] | page top↑
# 前置きが長いのは、
>Dorothyさん

ウチのひとも一緒だったりします。
言葉足らずで誤解を招く、よりはいいんでしょうね。

文は人なり、確かにそうかもしれません。
ときどき仕事をしていて、何が言いたいのか分からない文章が回ってくると、ゴミ箱に捨てたくなります(笑)。
by: cabron | 2006/11/26 23:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/239-bcd0d561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
