--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

箱根の山は♪

天下の険♪

有給休暇を取って箱根に行ってまいりました。
出張で休日が移動日に当たってしまうことも多く、本当に久しぶりのヨメ孝行という訳です。
しかし、車を所有せず、2人とも運動部出身の我が家、必然的に?箱根旧街道ハイキングコースを踏破することと相成りました。

ハイキング、とは言え、それなりに急勾配の道だったりします。
途中にある、その名も猿滑坂。
20061111223724.jpg 20061111224538.jpg

疲れたら、甘酒茶屋で休憩を入れつつ、
20061111224551.jpg 20061111224602.jpg

ひたすら登り続けること2時間と少し。
20061111224620.jpg 20061111224635.jpg


今回の目的の一つは紅葉を見に行くことでもあったのですが、暖秋の影響で紅葉も遅れ気味のようです。紅葉率、2割といったところでしょうか。。。
20061111224651.jpg

そうこうするうちに、ようやく芦ノ湖に到着。あいにくのお天気ではあったのですが、達成感はなかなかのものでした。
20061111224728.jpg


芦ノ湖を横目に、「昼なお暗き杉の並木」を進むこと、さらに1kmあまり、
20061111224744.jpg

かの有名な箱根関所に到着。
「出女、入鉄砲」なんて言葉を聞いたのは10年振り以上でしょうか…。
現在、一部工事中ですが、平成19年春には完全復元を目指すそうです。
20061111224757.jpg 20061111224807.jpg


標題に使った「箱根八里」が、箱根湯本駅の発車ベルから、遊覧船、関所の資料館まで、あらゆる場所で使われているのは微笑ましいです。
それにしても、妻がこの歌をフルコーラスで歌えるのには結構びっくりしました。
だって、滝廉太郎作曲ですよ。

温泉も料理も楽しめ、久しぶりに休日らしい休日を過ごせました。
22:57 | 出張・旅行 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
温泉まんじゅう | top | SONYの凋落(その2)

Comments

# 函谷関も物ならず♪
わー、「ヨメ孝行」というかハイキング・デート!うらやましい!

「箱根八里」小学校で歌いましたよ。

函谷関といえば、清少納言の百人一首の「逢坂の関」の歌を思い出しました。
 昔の人って、ホントに博学ですよね。
by: ムーニー | 2006/11/12 06:16 | URL [編集] | page top↑
# 箱根♪
おはよー!なかなか楽しい休日を過ごせたみたいだね。
しかし、インドアなめありーと違って(笑)すごく活動的だね!!!めありーも箱根大好きです。あと、仙石原も好き。いろいろ見所があるので、今度機会があったら行ってみてくださいな。
by: めありー | 2006/11/12 07:14 | URL [編集] | page top↑
# 入鉄砲とジョアンナの愛し方
まいど!
なりを潜めて数週間、盲田でございます。
***
温泉、いいですなあ。
腰に効いたことを祈ります。
紅葉狩り、いいですなあ。
南国にはないからねえ。(笑)
たしかにシーズンが
おそまってますね。
ちなみに今行きたい
絶景紅葉狩りスポットは
あの、青木が原でございます。
写真でみたのですが、
他にはない妖艶さDEATH。
S社製でないカメラで
撮影に行きたいものです。
***
ってなにかあったらしく、
青木が原なんぞ調べてる戌が一匹。とほほ。
by: 盲田さん | 2006/11/12 12:00 | URL [編集] | page top↑
# 気持ち良さそう!
こういうデート、いいですね!
私はアウトドア派では全然ないのですが、自然の中を歩くのはすごく好きです!気持ちいいですもんね☆
温泉と言うことは、1泊旅行ですか?

心地よい疲れで、昨夜はぐっすり眠れたのではないでしょうかv-34
by: とまと | 2006/11/12 17:47 | URL [編集] | page top↑
# ウチの嫁も
>ムーニーさん

小学校で習ったと言うのですが、、、
小生は全く記憶がありません。恐らく習っていないと思います。
でも、歩いている間、ずっと歌っていたので、1番は完璧に覚えました(笑)。

清少納言の句、未だに諳んじることもできますし、意味も分かっていたつもりでしたが、史記の故事が下敷きになっていたのですね。勉強になりました。
by: cabron | 2006/11/12 20:55 | URL [編集] | page top↑
# 仙石原
>めありーさん

ススキの名所ですな。
箱根と言っても結構広いからね。
仙石原も、車でも買って自由に動けるようになったら行ってみます。

実は、芦ノ湖の近くに我が社の保養所があって、そこに泊まってきたのです。温泉が最高でした。
by: cabron | 2006/11/12 21:00 | URL [編集] | page top↑
# 危険なかほり。
>盲田さん

青木が原ですか。
よくネット投資家の間で「樹海行き」という言葉が使われてますが…。

でも、紅葉台なんて地名もありますし、実際にはかなりの絶景スポットなのでしょうね。

うーん、未だに盲田さんの職業が分からない…。
by: cabron | 2006/11/12 23:39 | URL [編集] | page top↑
# 正解!
>とまとさん

金曜から土曜にかけての1泊旅行でした。

我が社の保養所に泊まったのですが、小さな施設なので宿泊客も少なく、大浴場が貸切状態!
自然も満喫、良いリフレッシュになりました。
by: cabron | 2006/11/12 23:42 | URL [編集] | page top↑
#
そんなに歩けて、怪我治っているようで良かったですね。
by: Dorothy | 2006/11/13 20:58 | URL [編集] | page top↑
# 何とか、
>Dorothyさん

歩くこと、走ることは何とか大丈夫になってきました。
腹筋運動等、直接尾骶骨に負担がかかるのはダメですが。

デブにならないよう、頑張ります。
by: cabron | 2006/11/14 00:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/235-afd0ac26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
