--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

He's baaaaack!!!!

この記事で栄えある第一位を獲得した、若手職員のT君(約1年前にアフリカ某国に赴任)が久しぶりに日本に帰ってきました。

今日、お昼ご飯をご一緒したのですが、アフリカの大地でなかなかダイ・ハード的経験をしているようです。

彼、日本から現地に赴任する際、40万円くらいで中古の四駆車を買って持っていきました。アフリカの大地を移動するのに四駆は必須ですし、ここまでは分かります。

ある休日、奥様と国境付近の都市までドライブに行ったところ、帰路で突然エンジンが故障。周囲には町も何もなし。その地帯は殺人事件なども頻発する危険な地域。夕方なので日も暮れてきて焦るT君。

ひとまず、日が暮れないうちにと、一番近い町を発見するまで車を置いて数キロ歩き(その間、奥様は車の見張り番!)、現地の若者何人かに「お金をあげるから車を押すのを手伝ってくれ」と声を掛け、アルバイトを募集。みんなで車を押して、その町に到着。そこから、我が社の関係者で、田舎町に1人で住んでいる人に電話。その人に迎えに来てもらい、その町から180kmほど、クネクネの山道や崖っ淵の悪路を牽引してもらって帰ったとのこと。

さらに凄いのは、後日、そんな程度の悪い中古車を売り付けた日本のディーラーに証拠写真等と共にメールを送って、車両価格を全額返還させた上(アフリカまでの輸送費60万円は戻らなかったらしいが)、壊れた車を欲しい(部品取りか?)という現地の人に40万円で売ったのだそうです。

さすが、車のフロントガラスを運ぶ奴は違う!
アフリカに行くと、みんな逞しくなるんですかねぇ。
T君、また楽しい話、聞かせてくれ!

ちなみに小生は、今週末がアフリカ出張デビュー戦です。
23:59 | 仕事 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初アフリカ | top | 丸ブラ?

Comments

# 心が強くないと
わー。すごいですねぇ。
私は、奥様もすごいと思います!

 アフリカでも、国によるとは思いますが、体も心も強くないと住めませんね。
 ちなみに、壊れた車や家電製品ですが、父のいるベトナムでは修理して使えるようにしてしまうそうですよ。日本製は人気があるそうです。

 アフリカ出張、お土産話楽しみにしていま~す。
by: ムーニー | 2006/09/07 11:02 | URL [編集] | page top↑
# 家族の支え
>ムーニーさん

奥様も凄い、全くそのとおりだと思います。

我々の仕事、不便な環境に住むことを家族に強要しなければならない場合もあり、家族の理解なしにはやっていけません。
彼の奥様もすっかり免疫が出来上がったようです(笑)。
by: cabron | 2006/09/07 13:26 | URL [編集] | page top↑
#
えっ、あああアフリカ出張ですか?
お元気で!
by: Dorothy | 2006/09/07 21:28 | URL [編集] | page top↑
#
壊れたモノを直して使うことをしないのって
日本人ぐらいなのかな~って思っちゃいます。
まぁ 新しいモノを買ったほうが、修理代より安い場合もありますもんね。

しかし、180Kmも牽引するなんて、引っ張るほうも引っ張られるほうも
相当大変だったでしょうね!
崖っぷちの牽引なんて想像しただけでも怖い~☆

Cabronさん アフリカ出張 気をつけて行ってきてくださいねー♪
お仕事とはいえ、野生の動物に会えるのかな~(ワクワク)
by: Mink | 2006/09/07 22:17 | URL [編集] | page top↑
# 行ってきます
>Dorothyさん

あああアフリカ出張なんですよ。
気を付けて行ってきますね。
by: cabron | 2006/09/08 02:23 | URL [編集] | page top↑
# 物を大切に
>Minkさん

OZもやっぱり直して使います?

環境に優しい男、を自認する小生も、型が古くなっても、しぶとく修理に出して使い続ける方だとは思ってるんですけど、世界のレベルから見たら、まだまだ「簡単に捨てる」部類に入るのでしょうね。
by: cabron | 2006/09/08 02:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/223-4b9ee7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
