--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

古いキムチの利用法

今週は、1度も日付が変わる前に家に帰ることができませんでした。
飲み会も無かったのに…。
小生、通常朝ごはんはバナナジュースを飲むくらいなので、ほとんど家でご飯を食べなかったことになります。

そんなときは、冷蔵庫のキムチがあまり減らずに発酵だけが進んでしまいます。
発酵が進んだキムチはいつも、キムチチャーハンや豚キムチ炒めにして使ってしまうのですが、今日は別のメニューにチャレンジしてみました。


「キムチ鶏だんごの甘酢ソースがけ」(4人分)

? 鶏ひき肉200g、キムチのみじん切り150g(水分は軽く切る)、玉ねぎのみじん切り1/2個、卵1個、片栗粉大さじ1杯をボールでよく揉む。

? パプリカ(赤ピーマン)2個を薄切りにし、みじん切りにしたにんにくと一緒に炒める。辛いのが好きな人は、パプリカだけでなく、青唐辛子の輪切りを2本分程度加えると良い。

? ?にしょうゆ大さじ3杯、酢大さじ3杯、砂糖大さじ1.5杯を混ぜて入れ、甘酢を作る(煮立たせない程度に)。

? ?をスプーンなどですくって、食べやすい大きさに揚げる(ゆるいので肉団子のように手で丸めることはできない)。

? ?で作った揚げだんごを、?の甘酢に絡めてから盛り付ける。

20060903015035.jpg

携帯で撮ったのであまり美味そうに見えませんが、なかなかのものでした。
酒も進んで、テキーラ割りを2杯行ってしまいました。

発酵の進んだキムチ(ただし、行き過ぎてガスや異臭が発生していないもの)が冷蔵庫にある方、なかなか便利ですのでお試しあれ。
23:55 | グルメ・料理 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
丸ブラ? | top | 劣性コンプレックス

Comments

# 古くならないのです
私はキムチ好きなので、いつも古くなる前に食べ切ってしまいます。

 でも、このレシピは古くないキムチでも美味しそう!
 今度チャレンジしてみまーす。
by: ムーニー | 2006/09/03 11:00 | URL [編集] | page top↑
#
あら、とってもおいしそうですよ。
もっと、甘酢たっぷりかけてほしいわ。
ドロシーはちょっと発酵したキムチが大好き。
市販のキムチを1キロ単位で買い込み、小分けしてビンにいれ、別の冷蔵庫で保存してます。
秘伝の味付けを施します。
たこ焼きにして食べました、今朝。
えっ、スキン変えたのですね。
一瞬迷いましたが
by: Dorothy | 2006/09/03 22:00 | URL [編集] | page top↑
# 小生も、、、
>ムーニーさん

普段は古くなる前に食べちゃうんですけどねぇ。
仕事が忙しかったり、出張が入ったりするとどうしても…。

揚げ団子はそれほど辛くないので、お子様にも食べられると思います。
by: cabron | 2006/09/03 23:40 | URL [編集] | page top↑
# 秘伝とは、
>Dorothyさん

小生も、少しは発酵していた方が良いのですが、あまり行き過ぎてしまうと…。

それにしても「秘伝の味付け」、気になります。
言わないから「秘伝」なんでしょうけど。
by: cabron | 2006/09/03 23:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/221-e89a705e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
