--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

劣性コンプレックス

先日、職場の人たちと遺伝に関する雑談をしました。確か、サッカー談義から、川崎に顔も名前もモロに沖縄の子がいるよねーとかいう話から、そんな流れになったと記憶しています(この選手です)。

その際に出たのが、今さらなんですが、一重まぶた/二重まぶたの話。
(中学生か、自分ら。)
小生と同じチームで働いている女性職員2名は、2人ともくっきりした二重の持ち主。うち1人はアイヌ系の血が入っているらしいです。
一方、小生は以前にも書いたとおり、韓国人に間違えられるくらいの薄い一重。

昔はこれが随分コンプレックスだったものです。
なぜって、当然女子にモテないからですよ!!!
中学・高校と男子校だった小生にとって、自校の文化祭は、出会いを求めて遊びに来る女子と知り合う千載一遇のチャンス!
しかし、電話番号を交換した女子はいつでも、いつの間にかかわいい顔の男子に持っていかれるんですなぁ。
その頃からかもしれません、小生がひねくれ者になったのは。
(けっ、所詮世の中見てくれかよ…
ルサンチマンは我が青春の原動力です。

今となっては、むしろ貴重な劣性遺伝子を受け継ぐことができて良かったとすら思っていますけどね。

それ以外にも、
・耳あか(湿潤タイプ)
・髪の毛(直毛)
・耳たぶ(垂れていない)
など、小生は数多くの劣性遺伝子を受け継いでいます。

メンデルの法則に従うならば、もし我が家に子供が誕生するとしたら、恐らく1/2程度の確率で一重になりますね。

A(優性)a(劣性)
?AA*AA=AA(100%)
?aa*aa=aa(100%)
?AA*aa=Aa(100%)
?Aa*Aa=AA、Aa(75%)aa(25%)
?Aa*aa=Aa(50%)aa(50%)

だいたい、優性・劣性という、いかにも劣った遺伝子であるかのような言い方をすることがコンプレックスを煽る原因かと(ブツブツ)。全国の一重まぶたの方、ご安心ください。生物学的な優劣はないそうです。中国では、どうやら顕性・潜性という言葉を使っているようですね。

といった話をしていたところ、上記のアイヌ系セニョリータに、
「いいじゃん、韓国顔、流行りだし」
と、よく分からないフォローをしていただきました。

ありがとうございます。
今はそこまでコンプレックスではないから、大丈夫ですよ。
23:58 | 日常・人間観察 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
古いキムチの利用法 | top | 「江戸川純情派」でなくなる日

Comments

# 遺伝って不思議
cabronさん、かっこいいじゃないですか。
「もてない」なんて言ったら、世のもてない男性たちから苦情が来ますよ。
電話番号を交換できるだけでも、すごいと思います。

さて、我が家は夫が二重、私が奥二重。
子どもたちは長男と長女が奥二重、次男が二重。
 でも、3人とも夫に似ています。    なんででしょ?
by: ムーニー | 2006/08/28 11:21 | URL [編集] | page top↑
# ははは。
お褒めに預かり、恐縮至極です(笑)。
webに出すときは、多少映りの良いものを選んでますからねぇ…。自分がカッコイイと思ったことは一度もないですし、そこまで厚顔にはなれませんけどね。

実は遺伝には様々な要素があって(優性の一重があったり、年齢が行ってから二重になったり、奥二重があったり…)、メンデルの法則も万能ではないようです。
奥二重はモンゴロイドに多いらしいのですが、遺伝子的には二重と別のものなんでしょうかねぇ。そうすると、要素は3つあることになり、数学の苦手な小生には確率を求めることは非常に困難で、、、(そう言えば、小生の2人の妹も奥二重でした。)
by: cabron | 2006/08/28 13:27 | URL [編集] | page top↑
#
子供の頃って、おめめパッチリの一見して可愛い男の子が人気だったりしますよね~。でも大人の世界では違いますよ。確実に!(言い切り)
私なんかは(←私の意見はいらないって…?)、パッチリ二重さんはあまり好まず、切れ長の一重が好きですし、何てったって中身が一番大切ですよv-119

ちなみに私は高校時代までは一重でしたが、お化粧するようになって二重になったんです。(整形はしてません、笑)。
その優性・劣性って、どうやって分かるんですか? 
by: とまと | 2006/08/29 08:35 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます。
>とまとさん

とまとさんの意見、大歓迎ですよ!いらないなんて滅相もない。
あ、でも一番大事な中身がダメだ(笑)。

ウチの妻も、小学生の頃まで片方だけ一重だったそうですが、いつの間にか両方とも二重になったそうです。

優性・劣性については、こちらが分かりやすいかな。
http://www.asahi-net.or.jp/~uv6y-ysd/sex1_1_15jp.htm
by: cabron | 2006/08/30 01:32 | URL [編集] | page top↑
#
昔はジャニ系が流行ってたけど
今はすっきり系の方がモテるんだから、チャンスじゃない♪
なんなら私の電話番号と交換します?

そういえば私も小学生の時は一重だったんですよ~
中学に入ってから、毎日まぶたの上に爪であとをつけてたら
そのまま奥二重になりました♪
中森明菜のお母さんが
赤ちゃんだった明菜にそうしてたって聞いたもんでヾ(´▽`;)
by: Mink | 2006/08/31 00:00 | URL [編集] | page top↑
#
コンプレックス…。
1。眼鏡をかけないと、怖い顔。
2。盲腸以外に体に余計なパーツがある。
3。日焼けをすると、何人かわからなくなる。

などいろいろありますが、
心の弱さが、一番のコンプレックスだったりします。
***
もうすこし、もうすこしで体調復帰です。
サボテン祭りまであとわずかです。
付き合ってね(はぁと)
by: 盲田海老蔵さん | 2006/08/31 08:02 | URL [編集] | page top↑
# えっ!?
>中学に入ってから、毎日まぶたの上に爪であとをつけてたら
>そのまま奥二重になりました♪

これは、、、、
友達に驚かれませんでした??

でも、跡を付けていたMinkさんなら、小生の昔のコンプレックス、共有していただけるでしょうか。

よし、チャンスを生かさない手はありませんね。
早速活動開始だ!なんてね。
by: cabron | 2006/09/01 01:15 | URL [編集] | page top↑
# 快気祝い
>盲田さん

ココロ、あまり文章からは弱そうにお見受けしないですが…。
生きていれば、そりゃいろいろありますよね。

快気祝い、是非是非!
吉報をお待ちしてますよ。v-275
by: cabron | 2006/09/01 01:23 | URL [編集] | page top↑
# 壁に耳あり… だから
ムーチョグスト

グラーシャス セニョール!
ベビーダ エル テキーラ ブランコ コンミーゴ!
アディオス メディコ! (ポル ラ ホイ)

チョウカタコート!
by: エル盲田さん | 2006/09/01 22:57 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006/09/01 23:01 | URL [編集] | page top↑
#
>盲田さん

Te mando e-mail luego.
by: cabron | 2006/09/03 01:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/220-f4a5416c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
