--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

大停電

首都圏で、今日一番のニュースはこれだと思います。

(以下、リンク先のコピー&ペースト)
++++++++++++++++++++++++++◆◇

14日午前7時38分ごろ、東京都心部と神奈川、千葉両県の一部の計約139万世帯で大規模な停電が発生した。JRや地下鉄など交通機関に影響が出たほか、ビルのエレベーターに人が閉じ込められる事故が相次いだ。政府は危機管理センターに情報連絡室を設置。停電は約3時間後、全面復旧した。
 東京電力によると、東京都江戸川区と千葉県浦安市の境を流れる旧江戸川で、クレーン船が27万5000ボルトの高圧線に接触したのが原因とみられる。首都圏の大規模停電は、1999年11月に埼玉県狭山市で自衛隊のジェット練習機が墜落、送電線を切断した事故で東京と埼玉の計約80万世帯が停電して以来。
 千葉県警浦安署などの調べでは、クレーン船はしゅんせつ現場に向かう途中で長さ33メートルのクレーンを75度の角度に上げ、高圧線に接触した。操縦士は「橋をくぐる際に下げたクレーンを通過後に上げた。送電線に気付かずに接触してしまった」と話しているという。
 停電は都心部で97万4000世帯、神奈川県では横浜、川崎両市の22万世帯、千葉県では浦安、市川両市の計19万7000世帯で発生。このうち、神奈川では約10分後に、千葉でも約40分後にそれぞれ復旧した。
 東電によると、損傷した送電線は千葉、茨城方面から首都圏に電力を供給する基幹線「江東線」。3カ所で損傷しており、同社が詳しく調べている。
 地下鉄の東京メトロは一時、8路線中4路線で運転を見合わせたが、午前8時50分ごろまでに運転を再開、約10万3000人に影響が出た。都営地下鉄でも約1万7000人の足が乱れた。東急電鉄でも田園都市線などが一時停止、約13万4000人が影響を受けた。ほかの私鉄やJRも一部で運転を見合わせた。

++++++++++++++++++++++++++◇◆

これ、我が家のめちゃめちゃ近くで起きました。
そろそろ会社に行くために起きなくては、と目をこすっていた矢先、ドォーンという、運動会実施を告げる音だけの花火(分かりますかね?)を3倍くらい大きくしたような爆発音と、軽い地響きが。
一瞬の沈黙の後、もう1発。

全く、「すわ、テポドンか」と焦りました。
その後、取材のヘリが上空を旋回して、うるさいことこの上なし。

扇風機は止まるし、お弁当用のご飯は炊けないし、で、電気の重要さを痛感、、、

などしている暇もなく、駅へ向かうも、予想どおり地下鉄は動いておらず、駅には人が溢れて入場できず。
駅前のマクドナルドも空席なし、レジには長蛇の列。無論、コンビニも。
みんな、涼しい場所を求める行動は同じなのですな。

仕方なくビルの陰で30分ほどやり過ごし、駅への人が流れ始めたところで入場。
電車も混んでおり、出勤前に一仕事、という感じでした。

これがお盆でなかったら、もっと大混乱だったに違いありません。

しかし、人口密集地でのインフラ麻痺に対する脆弱さを露呈しながらも、3時間で復旧させてしまうあたりはさすが日本。メキシコシティーなら、同程度の事故でも1週間はかかるかな。 
13:27 | 時事・社会 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
湘南ビーチサルサ2006 | top | 戻れない2人。

Comments

# no title
そういう原因だったんですね!
停電があったのはチラっと知ってたけど
てっきり雷とか台風とか、そういう自然災害の影響かと思ってました。
でも、そんな大きな音を朝から聞いたらそりゃ驚きますよねー
しかも地響きまであるなんて、怖すぎ!

あれ?Cabronさんはお盆なのにお仕事だったんですか?

by: Mink | 2006/08/15 19:46 | URL [編集] | page top↑
# お盆は、、
>Minkさん

お盆の方が、電車も職場もすいてるし、電話も少ないし、
仕事が捗るんですよー。お休みは来週いただきます。

直径わずか3センチの線が2本切れただけで、首都機能
が麻痺するなんて、ホントに怖いですよね。やはり、今日
の新聞の一面を飾ってました。
by: cabron | 2006/08/16 00:55 | URL [編集] | page top↑
# no title
メキシコじゃなくても、シドニーでも3日はかかると思うよ。
で、停電なのに、マックは涼しいの?
by: Dorothy | 2006/08/20 20:26 | URL [編集] | page top↑
# 確かに、、、
>Dorothyさん

そう、全面的に停電してたのはごく短い時間みたいです。
で、全てが復旧したのが3時間後だそうです。
電車も割とすぐに動き始めたみたいですし。
そのときはあまり不思議に思わなかったけど、良く考えたら
不思議ですね(と言うか、素晴らしい回復力)。
日本だと、ある程度の規模のビルには自家発電装置が付い
ているのが普通なので、そっちの線もありますけどね。
鋭いツッコミ、ありがとうございます。
by: cabron | 2006/08/21 19:54 | URL [編集] | page top↑
# no title
あーやっぱり。。cabronさん、被害にあわれてたんですね。
私は丁度お昼のニュースでこの停電を知ったのですが、「江戸川区」ときいて、
「あ、cabronさん…」と思い出しました(笑)。

ちょっとした事で簡単におかしくなっちゃう東京のインフラ…v-70
JR(特に京浜東北)なんて、止まってばかりだし。
大丈夫なのー?と、cabronさんに聞いてみます、笑。
by: とまと | 2006/08/22 18:10 | URL [編集] | page top↑
# 東京は、
>とまとさん

全然、大丈夫じゃないですよね。確かに、電車はよく止まりますし。
小生は大学時代、飛込みが多いことで知られる中央線沿線に住んで
いたことがありますが、急いでいるときなど非常に困りますね。

他方、東京人は便利な生活に慣れすぎている(慣らされすぎている)
気もします。だから、いざというときにみんながイライラしているのが
よーく分かる。自分もその一人ですが…。

メキシコ人ならそんなとき、
「お茶でもしながらゆっくり待つかー」
「じゃ、今日は会社休むかー」
ってな、トラブルを楽しむ反応になると思います。

だから、必ずしも便利で快適なのが絶対的にいいこと、だとは思わ
ないですね、小生は。
by: cabron | 2006/08/23 01:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/217-c05df1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
