--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

ジダンの頭突き

ワールドカップの決勝戦で、非紳士的な行為をしたとして、フランスのキャプテン、ジダンが世界中から非難されている。
その場で何が起こったのか、実際に相手選手から侮辱的な発言があったのか、なかったのか、真実は当事者にしか分からないだろう。

しかし、
もし本当に以下の記事のような事実があったのだとしたら、
小生はジダンの行為を支持する。

「どんな理由であれ暴力は許されない」

何という奇麗事だ。

自分はともかく、家族を侮辱されるようなことがあれば、小生なら絶対にその相手を許さない。

きっと彼にも、「世界中を敵に回しても守らなければならないもの」があったのだろう。
あくまで推測だが。


【以下、日刊スポーツの記事より引用】

耐えられない暴言を浴びたのだろう。沈黙を貫く当事者に代わり、ブラジルのテレビ番組で読唇術の専門家がマテラッツィの発言をチェック。「おまえの姉さんは売春婦だ」と2回繰り返したと分析した。ロイター通信は「母親を侮辱された」と報じた。一方、英国紙ガーディアンは「テロリスト呼ばわりされたのでは」。静かなる男の突然の暴発に、様々な推測が乱れ飛んだ。しかし、どんな理由であれ暴力は許されない。国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は「彼の気持ちは理解できるが、行為は許すことはできない」と手厳しかった。

20060711130325.jpg
12:59 | 運動・スポーツ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
金利100倍 | top | ひとりごはん

Comments

# no title
あっ!私もこの頭突きのシーン ニュースで見ました!
その瞬間しか見てないから何が起こったのかわからなかったけど
そういう理由があったんですね。

でも、暴言をはいた人はイタリア人(ですよね?)
そして ジダンはフランス人
何語で言ったんだろ~?
彼がイタリア語を理解できたのか、わざわざフランス語で言ったのか
そんなところが気になってしまいました(汗)
by: Mink | 2006/07/12 20:52 | URL [編集] | page top↑
# マルチリンガル
>Minkさん

ちなみにジダンはフランス語以外に、英語やスペイン語も喋れます。
(インタビューを聞いたことがある。)
また、イタリア語もスペイン語もフランス語も、ラテン語から派生してるので、
結構単語は似てたりするので、イタリア語で言っても分かるのではないで
しょうか。

と、真面目に分析してみました。
by: cabron | 2006/07/13 00:31 | URL [編集] | page top↑
# サッカー選手ゆえに…?
今回の騒動で,ジダンが手でもなく足でもなく,出したのが頭だったことに「サッカー選手らしさ」のようなものを感じてしまいました。偶然のことなのかもしれませんが。

サッカー=手は反則
サッカー=何よりも足(→神聖?)

残る部位は必然的にこれか,と。そんな具合にです。

くだらないコメントですいません。。。
by: まつけん | 2006/07/13 01:05 | URL [編集] | page top↑
# ああ、
折角のサッカーが最後にドロにまみれてしまいましたね。
暴言を3度も吐いたイタリアチームの選手が、彼の怒りを予測しひいては退場を予測していたとしたら、
大変な知能犯ですね。
時として言葉は何よりの凶器になります。
by: Dorothy | 2006/07/13 20:52 | URL [編集] | page top↑
# プライド
>まつけんさん

小生も今回の「ヘディング」は、「手出しはしない」というサッカー選手の
プライドだと思ってます。
自分が同じ立場なら、スパイクの裏で蹴り付けるか、手が出てしまいそう
なので。やはり多少の自制はしているのでしょう。
by: cabron | 2006/07/14 00:38 | URL [編集] | page top↑
# 気を付けます。
>Dorothyさん

「言葉の凶器」
確かにそのとおりですね。
人を傷付けることは、意外なまでに簡単です。
小生も肝に銘ずるようにします。
by: cabron | 2006/07/14 00:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/206-43c3025f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
