--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

しょっぱい出来事

先週土曜日のこと。

週末ともなると、最寄の地下鉄駅周辺は放置自転車であふれかえる。
「放置自転車を止めろ」
「ちゃんと駐輪場を使え」
今更、そんな公衆道徳を説くような、詮ないことをするつもりはない。
確かに、邪魔な自転車は、つい蹴り飛ばしたくなる性分ではあるが…。

これは、放置自転車そのものではなく、
放置自転車が原因で「二次災害に遭った」というおはなし。

駅のすぐ側を歩いていた小生は、盲目の50前後のオバチャンが、白い杖を
ブンブン振り回しながらこちらに歩いてくるのを見かけた。
盲目の人は、控えめに自分の進行方向をコツコツ探りながら歩くのをよく
見かける。しかしこの方、半径1.5m以内のものは全てなぎ倒さんばかりの
勢いで杖を振りながら向かってくる。

だが、気付くと、その5m先には横向きになった放置自転車が。
小生は矢庭に駆け出し、その自転車をどかそうと試みた。
間一髪のところで、その障害物を除いたと思った瞬間、小生の足に鋭い
痛みが走った。

バシィッッ!!

そのオバチャンの後ろから駆けてきた、小生と同じ思考を持った若者が、
彼女の肩を掴んで、それ以上先に進むのを防ごうとしたのが同時だった
らしい。

「何すんのヨォォォ!!!」

オバサンはヒステリックな声を上げ、杖をこれまで以上にブンブン振り
回している。まるで、「近付くとヤケドするぜ」と言わんばかり。
その一振りが、小生の足をクリーンヒットしたのだった。

小生が叩かれて快感を覚えるドM野郎だったら、
「ありがとうございます、女王様」
で、全て丸く収まったのだろうが、

器の小さい小生は、思わず小さな声で、
「何で俺が叩かれなきゃならんのだ」
とひとりごちてしまった。すると、

「ハ?何ですか?」

と、さらに杖を高速回転させるオバチャン。
目が見えないだけあって、耳はいいんだな。。。

触らぬ神に祟り無しで、早々に退散した。
こういうことがあると、元来の小生のおせっかいな性格に少し凹む。
やはり東京では、できるだけ他人に関わらずに生きていくのが良いの
だろうな…。
22:13 | 日常・人間観察 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
友人の存在 | top | フィリピン日記2

Comments

# 不謹慎ではありますが
cabron先輩,すみません。

  「近付くとヤケドするぜ」と言わんばかり。

のくだりでおかしみがこみ上げ,

  小生が叩かれて快感を覚えるドM野郎だったら、
  「ありがとうございます、女王様」
  で、全て丸く収まったのだろうが、

に至ってはついつい噴出してしまいました。。。
罪な文章力でございます。

今回は結果こそキレイなテレマークでの着地とはなりませんでしたが,その過程にあるcabron先輩の行為はむしろ今の東京に必要なことだと思いますよ★

ところで盲者が優れた聴覚を持つことは,生物の環境への適応という現象の一端を見せつけられている様に思います。進化生物学って魅力的ですよね。
by: まつけん | 2006/07/01 02:13 | URL [編集] | page top↑
# no title
そのオバちゃん 杖を持たせたら無敵ですな(笑)

いや 笑い事じゃないですよね。
その高速回転の杖の使い方、もしかしたら放置自転車が多すぎるから
その辺りを通るときはわざとそうしてるのかしら?
他の場所でもそんなんだったら怖いけど…

でも、まつけさんもおっしゃってるように
今の東京だからこそ Cabronさんのような行為が出来る方が必要なんだと思いますよ。
東京を歩いてて「親切だわ この人♡」って思うこと、あまりないですもん。
大きなスーツケースを2つ抱えて、一生懸命駅の階段をあがってても みんな無視だもんね。

あ、私だからかしら…
by: Mink | 2006/07/01 15:32 | URL [編集] | page top↑
# 混乱
>まつけんさん

うーん、おせっかいも本当に考えものなんだよね。
最近つくづくそう思ってしまう…。
でも、外国に行くと(または、日本でも地方に行ったりすると)、
知らない人と会話したり、関わりを持ったりするのは何ら不自然
じゃないから、余計に自分の中で混乱してしまうんです。

それにしても、身体の一部が不自由な人が、他の部分の能力を
発達させてそれを補うのは凄いよね。先日新宿駅で「五体不満足」
の乙武くんを見たんだけど、彼の動きは我々以上だったな(笑)。
by: cabron | 2006/07/02 14:54 | URL [編集] | page top↑
# 条件反射
>Minkさん

小生も、全く親切のつもりでやっているわけではないんですけどね。
なんとなく条件反射で自転車をどかそうとしてしまっただけで。
もちろん、小生ならMinkさんが重そうな荷物を抱えていたら、躊躇無く
手伝いますよ。
あ、Minkさんだからです(笑)。
by: cabron | 2006/07/02 15:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/201-a9dc25a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
