--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

ワールドカップ

いよいよ、今日は日本戦の日ですね。
ここフィリピンでも、ホテルの設備が整っているおかげで、NHK-BSの生中継で全試合観ることができます。しかも、ありがたいことに日本戦の開催される時間はこちらの夜(フィリピンと日本の時差はフィリピンがマイナス1時間)。

小生、“patriot”ですから、もちろん日本代表は全力で応援します。
しかし、職業柄、他にも気になるポイントが。

例えば、旧・植民地 vs 宗主国対決。

・アンゴラ vs ポルトガル(アンゴラ、負けちゃいましたが…。)
・トリニダード・トバゴ vs イングランド など。

また、国を背負って戦うヒーローには、日本人の判官贔屓でつい肩入れしてしまいます。

・象牙海岸のドログバ
・アンゴラのアクワ
・ウクライナのシェフチェンコ
・コスタリカのワンチョペ

国が貧しい順で並べると、こんな感じでしょうか。チェコはそこまで貧しくないから、ネドベドは入らないかな。カメルーンのエトーも出ていれば完璧だけど、今回カメルーンは残念ながら予選で敗退しました。

ブラジルやアルゼンチンは、世界全体から見れば経済的にかなり豊かな方だし、スター選手も数多く揃っているから、勝つのは当然です。
お城を持っているような選手までいる、欧州のチームなど論外。
そういった国々の選手と比較して、上に挙げた彼らは、どちらかと言えば個人の能力でナショナルチームを牽引しW杯出場に導いた、そんな孤高のヒーロー的イメージからか、神々しくさえ見えます。
実際に、アルゼンチン vs 象牙海岸の試合で、ドログバが一矢報いるゴールを決めたとき、観客からはスタンディングオベーションがありました(残念ながら、こちらも負けてしまいました)。

これらのプレーヤーが活躍することにより、その国の国民が勇気付けられる度合いは、中村俊輔や中田英寿が活躍して日本人が勇気付けられる度合いとは比べ物にならないくらい大きいのです。特に、現在政情不安にある(日本大使館も業務を停止してパリに退避しています)象牙海岸や、内戦が終結したばかりのアンゴラにおいて、母国のW杯出場は、多くの国民にとって苦しい生活を忘れさせてくれる一条鞭法、じゃなくて、一条ゆかり、もとい、一条の光とさえ言えると思います。

ともあれ、見方は人それぞれ。
4年に1度のお祭りを楽しみましょう!!!
09:11 | 運動・スポーツ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
フィリピン日記2 | top | フィリピン日記1

Comments

# no title
4年に1度なんだ~
って、私 知らなさすぎ?!
世間は盛り上がってるみたいですけど、うちの中はまったくなんです(笑)

でも そういう貧しい国にとって 出場することは
色んな面ですっごく大変な分、とっても嬉しいことなんでしょうね。
そんなこと考えたこともなかった。
ということは、一種の平和ボケかも…
by: Mink | 2006/06/12 19:58 | URL [編集] | page top↑
# no title
NHK-BSの生中継で全試合観ることができる??え~っ!家の海外NHKは、放送権の問題とやらで、見られないのですよ・・・
やっぱりね、こういうのは日本語で見たいじゃないですか!
by: Dorothy | 2006/06/12 20:21 | URL [編集] | page top↑
# 残念!
>Minkさん

そうなんですよー。
だいたい、子供の頃からユニフォームもサッカーボールも綺麗なものが
好きなだけ手に入る先進国の選手と、ボールが買えなくて、スポンジを布
でくるんで、毛糸でぐるぐる巻きにしたボールを裸足で蹴っていた選手と
では、出場までのハードルの高さが全然違いますよね。
ま、日本も体格で不利、というハンディキャップはありますが、これとは
次元の違う問題でしょう。
でも日本、AUSに負けちゃいましたね…。
by: cabron | 2006/06/13 00:18 | URL [編集] | page top↑
# 何故か。。
>Dorothyさん

海外で見られるNHKは通常2種類。
?NHKワールド
?NHKワールドプレミアム

しかしなぜかここでは、
?BS1
?BS2
も見られる上に、WOWWOWまで見られるのです。

恐らく、日本から近いエリア限定ではないでしょうかね。
韓国とか香港とかフィリピンとか。衛星がカバーできるエリアって限られますから。

それにしても、あの「放映権の都合により…」っていう画面、腹立たしいことこの上
ないですよね。だったら、そこだけ音声も流さず文字ニュースにせいやー!って
言いたくなります。
by: cabron | 2006/06/13 00:48 | URL [編集] | page top↑
# うぬぅ
以前のワールドカップの時、興味ない( ´_ゝ`) といったら
非国民扱いを受けてしまった理々です┏〇
好きな人は全試合見る!とか申しておられますが
それを理由に歯医者をそれまでに終って欲しいとか
いかがなものでしょう( ´_ゝ`) 
無理から終らせてあげたあたしも
いかがなものでしょう( ´_ゝ`) 
ともあれ、やはり日本を応援はしてますよ(・´∀`・)
見ませんけど(・´∀`・)
by: 理々 | 2006/06/13 22:50 | URL [編集] | page top↑
# アイデア
>理々さん

お仕事、お疲れ様です!
最後に書きましたが、ホントに、人それぞれですよね。
興味のない人にまで強要するのは、いかがなものかと…。
小生も日本がW杯に出られるか、出られないかといったレベルに
なるまで(94年頃)、全くW杯なんて興味がありませんでした。

歯医者から急いで帰りたい人には、サッカーボールのように、歯を
1つおきに黒く塗ってあげるというのはいかがでしょうか?v-12
by: cabron | 2006/06/14 06:42 | URL [編集] | page top↑
# no title
体調も回復され、そちらで快適に過ごされているみたいですね!良かったデス。
W杯。cabronさんのような見方をしたことはなかったです。そうした国の背景を知った上で見ると、見方が変わってくる物なのでしょうね。。勉強になります!

今日彼と、’日本のサッカーが強くならない理由’みたいな話をしてたんですが(笑)、日本にはメジャーなスポーツが多すぎますよね?野球もそこそこ活躍してるし、国技は相撲だし、柔道は強いし、水泳も強くなってきてるし、、、。ブラジルとかって、サッカー以外に強いスポーツはあるんでしょうか?やっぱり、「特化してる国が強くなるよね~」なんて話していましたが、どうでしょうか?

それでは、体調にお気をつけて!v-258

by: とまと | 2006/06/15 00:01 | URL [編集] | page top↑
# スポーツ振興
>とまとさん

おかげさまで上手く行っています。ありがとうございます。

ブラジルはバレーやビーチバレー、F1なんかも結構強い印象があります。
結局、全体的な身体能力が高いのだと思います。
日本人は、体格的に不利ですよね。
相撲も幕内力士の3分の1程度は既に外国人ではないですか?
野球は、盛んな国が少ないだけで、各国が本気で参戦したら勝てない気が
します(でも、外国人にはサッカーほど面白くないらしい)。

他方、とまとさんが仰るように、国が力を入れているとか、裾野が広いという
のも大事なことだと思います。オーストラリアは、あらゆるスポーツを国家が
振興していて、近年何でも強いですよ(野球、水泳、サッカー、ラグビー…)。
ブラジルは、日本にとっての野球のように、子どもたちが小さい頃から、空地
でサッカーボールを蹴っているし、大人になってからもレベルに合わせて、
みんなが草サッカーをやっています。それだけ、競技人口が多いのでしょう。
日本でも、野球部のある高校が4,000以上あるのは、野球の強さを支えている
と思います。
by: cabron | 2006/06/16 01:45 | URL [編集] | page top↑
# no title
お元気ですか?
明日は、いよいよ、クロアチア戦ですね。
豪戦よりもどきどきですね。
by: Dorothy | 2006/06/17 21:52 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます。
>Dorothyさん

出張中もメッセージありがとうございました。
結局日本は全然ダメでしたねー。
でも、これが実力。次を目指して頑張って欲しいですね。
頑張る姿は美しいですから。
by: cabron | 2006/06/23 23:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/199-6bb14736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
