--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

昔香辛料、今石油。

原油高が止まりませんねぇ。
今日は一時、1バレル=72.15ドルを付けたのだとか。

我が家には車がないので、あまり家計への直接的な影響を被っていませんが、出張の航空運賃の見積りなどを取ると、このところ燃料代がかなり価格に転嫁されているので、その深刻さが伺えます。

東京の町を歩いていても、セルフのガソリンスタンドで、130円/リットル(レギュラー)くらいの値段が珍しくありません。

もちろん、イラン情勢が不安定なこともあるのでしょうが、それ以上に爆発的に消費量が増えているのだから仕方のないことです。特にお隣の大国。
原油に限らず、世界中から資源を買い漁っています。

アフリカの産油国には惜しみなくバラ撒き型の援助を行い、南米の鉱山にはタンカーのような大きな船だけでなく、漁船のような本当に小さな船まで総動因して買い付けに行く。これは仕事をしていて、各国の方から実際に聞いた話です。

米国だって、「原油のために戦争している」と言われるほどだから、あまり事情は変わらないかもしれないですね。何しろ世界一の無駄使い大国ですから。

有限な資源なのだから、みんなが欲しがれば価格が上がるのは仕方のないこと。

大航海時代、スペイン、オランダ、英国などの列強は香辛料、絹などを求めて世界を駆け回りました。原油は差し詰め、現代の香辛料、といったところでしょうか…。

個人的には、ひとまず今夏もエアコンは控えます(笑)。
12:50 | 時事・社会 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
メキシコのオタク、日本のオタク | top | Burn the Floor

Comments

#
真夏に一度もつけないんですか?エアコン。バテません?(;^_^A 私もティッシュペーパーの買いだめは控えます…。
by: とまと | 2006/05/26 01:37 | URL [編集] | page top↑
# エコ生活
>とまとさん

エコ生活、友人を家に呼ぶときだけは中断します。
でも、かなりギリギリまで使わないですよ。
2人ともあまり好きではないので。
昨年エアコンを付けた日は10日もなかったのではないでしょうか。

ティッシュの値上りも、痛いですよね。
これからは駅前で配られなくなるかしらん。
by: cabron | 2006/05/26 12:46 | URL [編集] | page top↑
# no title
そう!そうなんです!
昨日、航空券の値段を聞きに行って、ガーン!!
空港税が上がったことを聞いて、さらにガーン、ガーン!!
ある航空会社なんて、$400以上もするんですよー
だって、3年ぐらい前は$100だった空港税が今はその3~4倍!
その当時は$1=70円だったけど、今は90円。
もう 簡単に帰れないかも…(号泣)

原油の価格が下がるってことは、この先ないのでしょうか?!

by: Mink  | 2006/05/26 22:33 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006/05/26 22:37 | URL [編集] | page top↑
# 安定要因
>Minkさん

原油価格が下がるケースを考えてみました。
1.超・産油国のイランが核開発を止め、原油の安定供給をする。
2.幾つかの国で、油田が次から次へと開発され、埋蔵量も相当なものだと分かる。
どちらもすぐには難しそうですね。

ちなみに、原油価格はこの10年ずっと右肩上がり。
一番安かったときの7倍くらいになってます。
http://oil-info.ieej.or.jp/static/oil/2-1c.html

家計防衛のためには、やはり帰国を控えるしかないのでしょうか…。
それとも、財テク(笑)?
by: cabron | 2006/05/27 01:25 | URL [編集] | page top↑
# 恐ろしい隣人
>鍵コメさん

お隣の大国は、中国のことですよ。
急速な経済発展に合わせて、原油消費量、もんのすごいですよー。

ランキングは、止めちゃいました。
最近mixi経由でもいろんな方が読んでくれているようなので。
いつもありがとうございますー。
by: cabron | 2006/05/27 01:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/194-f152f035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
