--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

GWの過ごし方

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか?

小生は、午前中はサルサのレッスンをしているのですが、午後から夜中までは悲しいかな、オフィスに出ています(これで3日目)。

2月に行った、マーシャル出張の報告書が完成しないのです。

自分自身があらゆる分野の専門家でいることは不可能ですので、出張には一応、その分野のプロフェッショナルであることになっている「コンサルタント」と呼ばれる人たちに一緒に行ってもらいます。

で、レポートの原稿も8割方書いてもらうのですが、その成果が正にピンキリ。
今回は残念ながら、キリの方でした。

出てきたレポートの原稿を、ひたすら自分で書き直しています。

今回の出張は契約の形態もあまり良くなかった…。
恐らく、どの業界でも他社にサービスの提供を依頼するやり方には2通りあると思います。

1.役務の提供について契約を結ぶもの(人手を貸してもらう、ということ)
2.サービスの提供について契約を結ぶもの(成果物に対して責任を持ってもらう、ということ)

今回の出張は、プロジェクトを実施するかしないかも含め、初期段階での調査をする、というミッションだったので、1.の契約であまりお金を掛けずに調査をせざるを得なかったのです。
(2.の契約なら、「社として対応してください」と言って、出来の悪い成果物は突き返すこともできる)。

何だかんだ言って、自分の指示が甘かったのかなー、と反省しきりです。
それにしても、こんな契約に400万円以上も使ったかと思うと悲し過ぎる。
その担当者から休日出勤手当を貰いたいくらいです。
(我が社にはそのような制度が存在しないので…。)

やれやれ。
駄文スマソ。
21:41 | 仕事 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
よく分からんカタカナ語 | top | ドキュメント 戦争広告代理店 ―情報操作とボスニア紛争

Comments

# no title
お疲れさまです。前回ご紹介されていた「戦争広告代理店」ちょっと読みたくなりました。選挙ってので思い出したんですが、メキシコでは来月に大統領選挙があります。その関係で、先日大通りで「Pinche ○○(有力候補者の名前)」と書かれた大きな看板を見ました。しかも、ものすごく目立つ所に。。。これも選挙のネガティブキャンペーンの一つなんかな~
by: shin de Mexico | 2006/05/07 00:46 | URL [編集] | page top↑
# 超・ネガティブ!
>Shinくん

そっかぁ。前回フォックスが大統領になったのが、俺らの留学が内定
した頃だから、まあ結構長くやってたんだね。
それにしても対立候補に「Pinche」か…。
まるで、ガキが「お前の母ちゃん出べそ」って言ってるみたいで、まだ
微笑ましいね(笑)。

米国のネガティブ・キャンペーンは凄いからね。徴兵を拒否しただの、
大学時代に妊娠中絶させただの、っていう過去のスキャンダルだけ
ならまだしも、挙句の果てには、この人が大統領になると原爆を使った
戦争が起こりますよー、といったイメージCMをヘビーローテーションで
流したり…。

(この本に詳しい)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106100878/249-6825067-0349942

「戦争広告代理店」は、今は文庫になっているみたいなので、是非取り
寄せて読んでみて下さい。
by: cabron | 2006/05/08 00:02 | URL [編集] | page top↑
# 9連休とかって会社がある中
G.W・・・・・(´-`)
何がゴールデンなのかシルバーなのか(´-`)
赤い日以外は、普通にお仕事してました(´-`)
三日間程度の連休で、あたしにはメタリックな輝きも無いまま終了ー
それでも、無理から遊んだんですけどね(ノ∀`)タハー

休日出勤手当て・・・無いのですかΣ(´□`;)
それは辛いですね(´・ω・)
....(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`)でした
by: 理々 | 2006/05/09 23:22 | URL [編集] | page top↑
# no title
GWもお仕事されてたんですね…かわいそう~!!←余計かわいそ感が増しますね(笑)。
でも、働き盛りのお年頃。必要とされないよりはずっとマシかな?って。

手数料を払ってやってもらった仕事なのに、ミスがあって手直し(本格やり直し)しなきゃならないのって、腹立ちませんか?私の場合もう昔の話になっちゃいますけど、計算王のインド人が数字を間違え、インフラが整ってないからその件でのファックス・メールはスムースに行かないしで、イライラ×2しながら、やり直し!!!ってな事がよくありました。
まあcabronさんは、苛立ったりせずキチントこなされるんでしょうけど…。
サルサで発散しちゃってくださいねー!お疲れ様ですv-275
by: とまと | 2006/05/10 13:04 | URL [編集] | page top↑
# お互いに、
>理々さん

理々さんのお仕事は、人の健康に関わる仕事だから、大変
ですね。虫歯になるのに休日も何もないですからね。
理々さんもお疲れ様でしたー。
無理矢理遊ぶこと、結構大切だったりしますよね。
小生も日頃、実践していますww。
by: cabron | 2006/05/11 23:36 | URL [編集] | page top↑
# 最終手段。
>とまとさん

ありがとうございますー(涙)。
お陰さまでエンジン全開でGW明けを迎えることができました。
(↑自虐的。)

そう、外国人はいい加減なことも多いですよね。
でも、我が社からお金を払って、契約ベースで仕事をしている
日本人のパフォーマンスが悪いのはどうにも納得が行きません。

苛立ったりせず?とんでもないですよ。
何度やり直させてもあまりにパフォーマンスが悪く、言い訳ばかり
するので、明日呼び出して、小生の上司から説教してもらいます…。
by: cabron | 2006/05/11 23:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/190-90645980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
