--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

勉強会

小生の職場をご存知の方、もしくは推測できてしまっている方は、既に新聞報道などでご覧になっていると思いますが、現在、我が職場A社は、同業他社B社(厳密に言うと業務内容は異なるのですが)との統合が取沙汰されています(と言うよりは決定事項)。

統合自体は2年後くらいになると思うのですが、その場になって考えたのでは遅い!ってことで、新組織をどのようなものにするか、お互いがどんな仕事をしていて、どんな強みを持っているのか、どこを変えた方がいいのか(または変えない方がいいのか)、といったことを議論する、A社B社合同の若手有志勉強会(参加者30名程度)に参加してきました。

夜19時半から、ご飯も食べずに23時までの白熱した議論(内容はさすがに書けませんが)。
皆さん、本当にアツイ!!

こんなときにいつも、「凄いなー」と感心するのが、難しいことを理論立てて、緊張もせずに喋る人(いません?こういうひと)。
こっちは、本当に小さな意見を言うのでも多少緊張し、喋りながら頭の中がこんがらがりそうになって、一生懸命性能の悪い脳をフル回転させて喋っているというのに、そういった方々ときたら、まるで頭の中の引き出しから整然と並んだアイテムを軽々と取り出すかのように、立て板に水の如くインテリジェントな表現が次々に出てくるんですなー。

はぁ。
話の展開を追っかけるだけで疲れるー。
何だか、頭の中でいつもと違う部分を使っている気がするんですよね、こんな時って。

何で、もっとハイスペックに生んでくれなかったの?おかあちゃん(涙)。
高性能なマシン(=脳)が欲しい、と痛感する、今日この頃です。
12:58 | 仕事 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
週末の外食 | top | 飲み会への誘い方

Comments

# 高性能になりたいっ!
ニュース見ました。統合・一元化することで日本にも援助される側の国にもプラスになるといいんですけれど。

 昨夜、夫に「この翻訳が日本語として間違ってないかチェックしてほしいんだけど。意味は分からなくてもいいから。」
と言われた時は、私も高性能マシンが欲しいとすごく思いました。
 実際に専門用語の意味がちっとも分かんないから余計になさけないっ。(泣)
by: ムーニー | 2006/03/03 13:27 | URL [編集] | page top↑
# 正しい日本語。
>ムーニーさん

日本語学科出身の方に日本語をチェックしてもらうなんて、
これ以上のことはないじゃないですか。
ウチの業界にも山ほどあります、専門用語。外の人は分か
らなくて当然。訳の分からんカタカナ・横文字ばかりなのです
から。

さて、今日も頭に油を差してから寝るとします(笑)。
by: cabron | 2006/03/03 23:58 | URL [編集] | page top↑
# no title
そういう人の傍に居ると、へーへーばっかり言ってそうです私w
完全に専門職なのでーそれしかわからない世界に居ますが、
違う方向に伸びてゆく私のマシンwww
先生の顎の動きで、何が必要かとかわかってしまうあたり、ちょっと気持ち悪いです。
自分が。
by: 理々 | 2006/03/04 01:57 | URL [編集] | page top↑
# no title
おことばですが・・・(笑)立て板に水は確かにかっこいいですが、とつとつとして雄弁というのもあるんじゃないでしょうか・・・
私は、あまりに雄弁な人には逆に警戒感を持ちますが・・・
by: Dorothy | 2006/03/04 20:13 | URL [編集] | page top↑
# no title
私も以前、超一流大学出身の所謂エリートに囲まれて仕事をしてたので、私だと10行使う所を1行で説明されちゃう、15分かかって打つ英文メールを3分の電話で伝えちゃう…そんな事ばかりでした(笑)。

私にしたらcabronさんは、そんな私の元上司と同じような気がしますが、そのcabronさんにもまた、尊敬する方たちが沢山いるんですよね。。
「元々の脳みそでは到底敵わないんだから、私はその人たちの何倍も頑張らなきゃ…」って常に思ってました。かなり勉強させてもらいましたよ~。
そういう環境に居られること自体、恵まれてる気がします。だからcabronさんも頑張ってー!
by: とまと | 2006/03/04 21:07 | URL [編集] | page top↑
# 以心伝心
>理々さん

言葉を聞かなくても相手の意思が分かる、というのも
素晴らしいスキルですね!
自分の得意分野を伸ばすことが、結局生き残る道なの
かもしれません。小生にとっても。
by: cabron | 2006/03/05 00:14 | URL [編集] | page top↑
# それでも、
>Dorothyさん

そうですね。
実際にセールスマンでも、喋りが上手な人より、訥弁な人の方が
売上がいいというデータもあるそうです。
でも、プレゼンが上手い人って、カッコイイじゃないですか。
ソウイウモノニ、ワタシハナリタイ のですよ。
by: cabron | 2006/03/05 00:21 | URL [編集] | page top↑
# 頭の良さ
>とまとさん

小生も同じ学年から赤門に60~70人も入る、なかなかの進学校
に在籍していたので、頭のいい人、この人には敵わないな、って
いう人には今までイヤというほど出会ってきました。

まあ、社会人になってからの「頭の良さ」はちょっと学生時代と違う
気もしていて、何ていうのか、いわゆる「地アタマ」がいい人ってこと
になるんでしょうかね。

小生も少しずつスペックアップできるよう、頑張りまっせ。
by: cabron | 2006/03/05 00:31 | URL [編集] | page top↑
# no title
ワタシ、自分の脳を
いかし切れず、切ない思いを
すること多々でございます。
***
頭の中で鋭い内容を構築。

発言の場では後の糾弾を恐れセンシティブに。

ひとり反省会@バー。

アルコールによる脳細胞の崩壊。
***
ヨドバシでペンティアム入りの
ノーミソ、売ってないかしら・・・。
by: 引っ込ミディアン 盲田さん | 2006/03/05 11:04 | URL [編集] | page top↑
# 要練習?
>盲田さん

なかなか、思っていることをキレイに表現するのは
難しいですよね。脳内自動翻訳機でも誰か開発して
くれないかしらん。

今度、お互いのプレゼン能力を高める練習でもしま
しょうかw。
by: cabron | 2006/03/05 23:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/166-41d835f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
