--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

飲み会への誘い方

3月は何故か飲み会だったり遊びの予定がぎっしり。

単身赴任が終わって帰る人の送別会だったり、スキーに行ったり、OB訪問の学生の対応だったり、前の職場の上司の家にお呼ばれしたり…。

基本的に小生、飲み会は断らない方だが、来月は特に肝臓くんに働いてもらう月となりそうである。

ちなみに、「明日までにやらなければならない仕事」を理由に飲み会に出ない人を、メールで「論理学の観点から」誘うときのお誘いはこんな感じである。

1.どんなに仕事が忙しくても、参加しないと「生爪を全部剥がされる」と想像したら、絶対に参加するはずである。
2.それでも参加しないのは、「生爪を剥がされること」に対するイメージができないからである。
3.そのような想像力が欠如した人間のする仕事は、その人でなくてもできるものだ。
4.ゆえに、君はいずれにせよ「参加できる人」だ。


いや、いつもこんな脅しをかけている訳ではありませんよ。
上司に、何としてでもアイツを連れて来いとか、キビシイ下命があったときだけですー。

これだから熱いヒトの多い職場は、、、(以下略)
12:52 | 日常・人間観察 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
勉強会 | top | 完全撤退!?

Comments

# しじみ汁
うわぁ、想像してしまいました。・・・・・・イタい。

 我が家も旦那様は2月3月4月とゼミコンパ&歓送迎会で大忙し。
今週は3つかな?
 次の日の朝は「お味噌汁だけでいい」って日も多いです。
 肝臓くんのために「しじみ汁」でも作りましょうか。
by: ムーニー | 2006/02/28 17:02 | URL [編集] | page top↑
# no title
想像したら、イタイです(涙)。
と共に、変な拷問思い出しちゃいました。片足を木に、もう片足を馬に縛り付けて…ひぃ~!

「ウコンの力」をお忘れなく♪(ウ●コの力じゃないですよ)
by: とまと | 2006/02/28 18:46 | URL [編集] | page top↑
# no title
す、すみばせん・・・。
おゆるしうぉ。
by: 盲田さん | 2006/02/28 22:02 | URL [編集] | page top↑
#
う~ん、やっぱりつっこんでおこうっとw、
前提の生ヅメ~がそもそも、、、ww。
飲み会にいっても、
「なにい!我輩の酒が飲めないだとう!どれ、生ヅメを~」だったりして、、www。
by: ケータイ人猫 | 2006/03/01 07:16 | URL [編集] | page top↑
# わーい。
>ムーニーさん

ムーニーさんお手製のしじみ汁、想像するだけで、ヨダレが(笑)。
小生は毎朝バナナジュース(牛乳+バナナ+きな粉+蜂蜜)だけですよ。
現代人は胃腸を酷使し過ぎらしいので、朝ご飯抜きでもいいという説を
読んだことがあります。
by: cabron | 2006/03/01 13:08 | URL [編集] | page top↑
# 想像/創造
>とまとさん

そんなに先の想像までしてしまうとまとさんは、きっとクリエイティブ
な仕事をされるのですね。そもそも、今学ばれていることだって、創造
に関することですしね。

はい、ウ●コの力、忘れないようにします。
(もう間違ってる…。)
by: cabron | 2006/03/01 13:11 | URL [編集] | page top↑
# 誤解なきよう。。。
>盲田さん

「仕事を理由に…」は盲田さんのことじゃないですよ。
飲み会に職場の後輩なんかを強引に連れ出す際の手法を書いただけです。
仕事が落ち着くまで、ごゆるりとなさってくださいな。
by: cabron | 2006/03/01 13:15 | URL [編集] | page top↑
# 野暮ですが。
>ケータイ人猫さん

うーん、ツッコミって何のことだろう。素で分からないのですが…。
論理破綻のことかなぁ。。。
それなら認識しているのでいいのですが、それ以外であれば、
知らないのは恥ずかしいので、野暮を承知で、コソーリ教えて
いただけませぬか?

※人猫さんもそろそろ、飲み会の洗礼を受けている頃でしょうか?
by: cabron | 2006/03/01 19:20 | URL [編集] | page top↑
# あははは~、三段論法ですね。
でも、居直られて、そうですまったくお察しのとおり、想像力欠如の私です、どんなに楽しい飲み会でということも想像できずに居ます・・・ときたらどういたしませう?
by: Dorothy | 2006/03/01 22:07 | URL [編集] | page top↑
# 二の矢
>Dorothyさん

そうか、自分のプロジェクトが今後どんな展開になるかも
分からないだろう、そうだろう、そうだろう、まあ頑張れ。

と言ってその場を立ち去るようなマネはしません。
一応、大人ですからね(笑)。
by: cabron | 2006/03/02 12:58 | URL [編集] | page top↑
# 三の矢
でも、cabronさんの顔にきっと出てるのですが、想像力欠如の彼には分からないのです。▼∀▼)ニヤリッぽち。
by: Dorothy | 2006/03/02 15:34 | URL [編集] | page top↑
# ノ←挙手
飲み会、会となったら断りません(・´∀`・)9 ズビ!
喜び勇んで駆けつけます(・´∀`・)9 ズビ!
でも、そんなお誘いも最近めっきりありません。
仕事関係の飲みってものが無いので、個人としてってなると
もう皆落ち着いてしまってる年齢だと言う事だからですねぇ・・・
自分で言っててちょっと切ないです(´・ω・`)ショボーン

しかしwww凄い誘いメールですねぇ
会社って大変そうw
by: 理々 | 2006/03/04 01:49 | URL [編集] | page top↑
# 密かに。
>理々さん

もちろん、落ち着いている(家に直帰で子供と遊ぶ模範的な)同僚
もたくさんいるんですけど、そこは大きな組織のメリットですかね。
小生のように落ち着いてないのもたくさんいるのです。

確かに歯医者さんだと、職場関係の飲み会は少なそうですね。
でも密かに、患者さんに誘われたりしてるんじゃないんですか?
このこの~ (*≧ロ≦)σ
by: cabron | 2006/03/04 23:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/164-ab91d146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
