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Mon.

緑黄色野菜って、何よ?

皆さん、「緑黄色野菜」って聞いたことあります?
そりゃ、ありますよね。愚問でした、ハイ。

では、
「緑黄色野菜って、一体何のこと?」
と聞かれて正確に答えられる方は、どれほどいらっしゃるでしょうか。

「そりゃ、オメエ、にんじんとかピーマンとか、色の濃い野菜のことに決まってるじゃねえか」
と答えられたアナタ、正解です。

が、厚生労働省の定義によれば、
「原則として可食部100g当たりカロチン含量が600μg(マイクログラム)以上の野菜の事をいう」
のだそうです。ただし、カロチンが600μg以下でも1回に食べる量や使用回数の多い色の濃い野菜も含む(トマト、さやいんげん、ピーマン等)そうですから、上の回答も正解ということになります。
(以上、Wikipediaより)

いや、何でそのような話になったかと言うと、我が家において頻繁に下の野菜ジュースが飲用されているのですが、「コップ1杯で1日に必要な緑黄色野菜が摂取できます」とか何とか書かれている訳です。

20060219232624.jpg
(キッコーマンの公式HPより)

で、日曜日の朝、ジュースのラベルを見ながら、連れ合いとの間に下記のような会話が交わされたのです。

「緑黄色野菜って、結局何よ?」
「色が濃い野菜のことだよ」
「そりゃ、にんじんとかほうれん草が緑黄色野菜だってのは分かるよ。でも、どこからが色が濃くて、どこからが薄いのさ?」
「そんなの分かんないよ」

で、調べてみたというわけです。
上記のWikipediaには、かなり細かく野菜の種類が載っています。
まあ、この定義を知ったからって、一文の得になる訳でもないんですけどね。

みなさん、野菜を食べて健康に留意しましょうね。
(ちなみにデルモンテの野菜ジュースは、食塩無添加の方が個人的には好きです。)

まとまり無くてすんません。
22:54 | 健康 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
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Comments

# no title
私も詳しくは良く解らないけど、とりあえず「いい!」と言われてる物は摂るようにしてます。
(むやみやたらに…ではないし、サプリメントは試した事がないけれど。)
でも、チャント調べた事はなかったのでちょっとお勉強になりましたが…
カロチンって何ですか??聞いた事はあるけど、何がどういいの~??
と思ってリンク先に飛んでみましたが、重かったです(ぐすっ)。調べてみようっと。v-22
by: とまと | 2006/02/20 23:11 | URL [編集] | page top↑
# 今
野菜のソムリエって流行ってますよねー
健康ブームから火がついたみたいですけど
主婦とか、OLの方が結構資格をとってるみたいですし
皆色々、健康に注意してるんだなぁって思います。
毎日の食事って考えるのも結構大変なんですけど、
なるべく野菜を取る様にしてますw
因みに、野菜ジュースよりトマトジュースの方が好きな理々でした┏〇
by: 理々 | 2006/02/20 23:15 | URL [編集] | page top↑
# カロテンとカロチン
最近、NHKなどで、カロチンのことをカロテンっていうんですよ。
「食品標準成分表」の表記が、3年前に「カロチン」から「カロテン」に変わったんですって。

 我が子は野菜好き。毎日いろいろ食べて大きくなってくれてます。
「苦手なのは、わさびとからし」という食いしん坊(でもスリム)なふたり。
 野菜の値段が安定していてくれないと、母はつらい!(笑)
by: ムーニー | 2006/02/21 16:03 | URL [編集] | page top↑
# 良いと思えば、
>とまとさん

何だっていいことにしています。小生としては。
と言い訳しつつ、今日も1杯の水割りを。
でも、人間ドックのとき、先生に「このくらいならむしろ体にいいわね」
って言われて、意を強くしてます。

今では、これがないと1日が終わらないような気さえします(笑)。
by: cabron | 2006/02/21 23:04 | URL [編集] | page top↑
# トマトジュース
>理々さん

野菜ソムリエといえば、石田純一が別れた長谷川理恵ですか。
最近、本当に健康ブームですよね。
かくいう理々さんだって、医療従事者ですから、健康には人一倍
気を遣われているのでは?

トマトジュースは、これがさっぱりしてて野菜臭くないのでお勧め
です。↓
http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/products/search.cgi?A=1565
by: cabron | 2006/02/21 23:14 | URL [編集] | page top↑
# 母は強し。
>ムーニーさん

確かに最近、カロテンという表記をよく見るようになったと
感じていました。そのような背景があったのですね。
「食品標準成分表」は良妻賢母の必須アイテムですかね。
実家に1980年版がありました(笑)。ウチのおかんも一生
懸命だったんだなーって。

でも、最近、一頃より随分野菜の値段落ち着いてきてません?
東京だけかなぁ。
by: cabron | 2006/02/21 23:22 | URL [編集] | page top↑
# no title
そうですよねぇ 野菜食べないと。野菜…野菜…

うちは肉料理ばかりなので、野菜を食べるように心がけてはいるんですが
お互いの好き嫌いが合わないと、いっつも同じモノばかりになっちゃうんですよね。
自分だけ食べようと思って買うと、あまっちゃって悪くなっちゃったり…

でも、そっか!こういう野菜ジュースを飲むという手もあったんですね!
なんで気づかなかったんだろ~(笑)
by: Mink  | 2006/02/22 11:22 | URL [編集] | page top↑
# no title
実は私、ここだけの話ですが栄養士です。某県の保健所にも在籍していたのですが、栄養学ぐらい発達途上の学問もない、というのが実感です。
だから、いまだにどんどん新説が出てきてますよね。
で、具体的には生活上どう対処してるかというと、ごく基本的な知識を基に、昔から言われてるように、好き嫌いなく満遍なく食べるということです。どんなに良いといわれてるものも、それだけというのは結局偏食に繋がるという考え方です。
ま、めんどくさがりの私故、未来は錠剤一粒で足りる食餌ってのも悪くないと思うのですが、こればかりはきっと不可能でしょうね。
ところで、この辞書良いですね。お気に入りにしました。ありがとう。
by: Dorothy | 2006/02/22 20:35 | URL [編集] | page top↑
# お土産
>Minkさん

AUSの食生活だと、特に肉が多くなりますよねー。
と、友人のところに泊まったときに感じました。

じゃあ、次のお土産は座布団+野菜ジュースに
決定です(笑)。
by: cabron | 2006/02/22 23:49 | URL [編集] | page top↑
# バランス
>Dorothyさん

栄養士の資格をお持ちだったのですか。すごい!
万遍なく食べること、確かに重要ですね。
特に日本の食事は、バランスがいいですから、きちんといろんな
ものを摂取していれば健康でいられますよね。

これまでにも何度か引用してますが、Wikipedia、便利でしょ?
是非、いろんな調べものに活用してあげてください。
by: cabron | 2006/02/22 23:53 | URL [編集] | page top↑

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