--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

運び屋2

いよいよ明朝に出発なのですが、今回は荷物が心持ち少なめです。
なぜなら、今回行くマーシャルには、我が社の本格的な事務所はなく、契約ベースの調整員が2名いるだけなので、大きなお土産を抱えて行かなくて良いからなのです。

海外に住んでいらっしゃる方はお分かり頂けると思いますが、日本から来る人間は貴重な「運び屋」です。小生もこれまでいろいろな人に頼まれて、沢山持って行きました。それは(インスタントラーメンではなく)スーパーの冷蔵棚に並んで売っている「生タイプの」ラーメンだったり、缶コーヒーだったり、梅干だったり、赤ちゃん用せんべいだったり、(日本銘柄の)タバコだったり、化粧品だったり、雑誌だったり。
海外に暮らすと、ときどき猛烈に納豆や明太子、イカの塩辛などが食べたくなる気持ちは、小生も痛いほど分かります。ですから、大抵のものであれば、喜んで持って行きます!
(先日も実際に運び屋、やりましたし。)


でも、、、
時として無茶なオーダーが入ることも。

今日は、小生が聞き知っている範囲での、そんな無茶なオーダーベスト3を見てみましょう。



まずは、第3位。

「現地スタッフ用の伝染病対策ワクチン」

これを運んだのは小生です。
依頼主は、我が社の健康管理センター。
ワクチンですから、当然コールドチェーンが必須。依頼主からも「7℃以下で保存してね」と、にっこり笑って手渡されました。

ドライアイスを付けて家まで持ち帰り、家でも出張までの間ずっと冷蔵庫で保存。出張当日も銀色の保冷袋にアイスノンを入れて、大事に大事に空港まで持って行きました。

家から20時間近くかかって到着したら、すぐに現地スタッフに手渡し、事務所の冷蔵庫まで運んでもらって事なきを得ました。人の命が関係するから、責任重大!緊張感で一杯の運び屋体験でした。



第2位は、私の上司が運んだもの。

それは「生卵」。。。

上司がいつもの出張時のように、在外のスタッフに対し、「何か食べたいものある?」とお土産を尋ねる質問をしたところ、そのスタッフが、「どーしても卵かけご飯が食べたい!」と言って聞かなかったとか。
確かに、日本でこそ生卵は意識せずに食べていますが、衛生状態の悪い途上国では危険なことこの上なし。小生が滞在していたメキシコでも、「100個に1個は当たり(サルモネラ菌入り)」などと言われていました。
※それでも小生は「当たるも八卦」などと意味不明なことを言って、ガンガン食べてましたけど。

でも、自分が卵かけご飯食べたいからって、生卵オーダーするか、ふつう?
その上司は、もちろんスーツケースではなく手荷物の方に入れて、壊さないように、それはそれは丁寧に業務を遂行したとのことでした。
現地の税関で引っかからなくて良かったですね。



そして、栄えある第1位!!!

「車のフロントガラス(メーカー&車種指定)」

それはいくらなんでも、、、って思いませんか?

運んだ(運ばされた)のは若手のT君。在外の先輩から、「あのさぁ、この前車上荒らしに遭っちゃってさ。ガラス割られちゃったんだよねー。わりぃんだけど、平成12年型シビックのフロントガラス、持ってきてくんない?」といった会話が交わされたかどうかは不明ですが、実際にかなり近い会話が行われたものと推定されます。

予想通り客室には持ち込めず、機長預かりとなったんだとか。
もうここまでくると、後輩イジメの域ですね。大体、彼はどうやってそれを手に入れ、どうやって成田まで運んだんだろう。いずれにしても、なかなかの「運び屋」振りです。


そんなこんなで、出張、行って参ります。
ホテルに問い合わせたところ、どうやらダイヤルアップ接続らしいので、本ブログの更新もままならないかもしれませんが、帰国後にでも現地情報をupしますので、また遊びに来てくださいね!
09:59 | 出張・旅行 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
帰りました。 | top | 宣伝不足?

Comments

# no title
いよいよですね。
お気をつけていってらっしゃい!
ところで私、博多のからし明太で良いですから・・・
by: Dorothy | 2006/01/28 17:36 | URL [編集] | page top↑
#
あはははは!フロントガラス!個人で1個は世界でも例は少ないんじゃあ?w。やだと言えない後輩の悲哀、あははは、いや、笑いすぎました、失礼しましたm(__)m。
ご出張、お気をつけて~。あ、ぼくは変わった木彫のお面がいいですwww。
by: ケータイ人猫 | 2006/01/28 18:40 | URL [編集] | page top↑
# no title
私もフロントガラスにふきだしてしまいましたー!
しかし、みなさん スゴイもの頼むんですねぇ
私、持って来る人のことを考えて、あまりかさばるようなモノは頼まないけどなぁ

cabronさんがシドニーに来る時は、是非!女の子用の座布団をお願いします♪
やっぱ日本製が1番いいんですよね~
あ、でもかさばるか(笑)

では いってらっしゃいませ~(^▽^)/
by: Mink | 2006/01/28 22:23 | URL [編集] | page top↑
# いってらっさいー
おみやげは
あなたでいいのよ
cabronさんw
などといってみたりw
お気をつけてー
by: 理々 | 2006/01/29 04:17 | URL [編集] | page top↑
# no title
cabちゃーん( ゚▽゚)/ お元気~?
いつ帰ってくるのかしらん?
もう、待ちすぎて キリンになっちゃったよー
by: Mink | 2006/02/07 00:37 | URL [編集] | page top↑
# 帰りました。
>Dorothyさん

お返事が遅れまして失礼いたしましたー。
週末に頑張って、記事upしていきたいと思います。
またDorothyさんのところにも遊びに行きますね。
by: cabron | 2006/02/10 18:32 | URL [編集] | page top↑
# 頑張ってください!
>ケータイ人猫さん

帰りましたー。
実際にお会いできる機会があれば、木彫りの面でも何でも買って
くるんですけどね。
人猫さんもそろそろ「新人の悲哀」、味わっている頃でしょうか?
また遊びに行きますが、頑張ってくださいね。
by: cabron | 2006/02/10 18:45 | URL [編集] | page top↑
# 何でもござれ。
>キリンになったMinkさん

すみません、キリンになっていただいて。
座布団?女の子用?真剣に考えてしまいました(笑)。
10秒ほどで分かりましたけど。。。
ええ、何でも運びますよー。
何なら1年分まとめてドーンと。
次にシドニーに行くときは事前に連絡しますね。
by: cabron | 2006/02/10 19:22 | URL [編集] | page top↑
# 堪能してw。
>理々さん

お土産は小生でいいんですね。
分かりました。
身一つで遊びに行きますのでご堪能くださいww。
なんて。
また出張の顛末書きますので、遊びに来てくださいねー。
by: cabron | 2006/02/10 20:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/157-370bfe46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
