--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

ホリエモン・ショック!

ライブドアの強制捜索により、日経平均の終値が462円安で引けた。
しかし、思いっきり引かれることを覚悟で正直に言おう。
持ち株が全てIT関連である小生は、今日1日で資産を300万円も減らした。
さすがに、ここまでの下落は株歴8年になる小生も経験がない。
絶句、などという生易しいものではない。

業界全体が、明らかに過剰反応しているが、2001年の米国のエンロン粉飾決算・株価操作事件のことを考えれば、ライブドア1社への影響だけでなく、日本経済全体に与える影響も小さいものではないことが考えられる。

仕事中は株価をチェックできない、情報弱者のリーマントレーダー、いよいよ廃業か。。
23:35 | 経済・株式 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
敗因分析 | top | 無条件バトン

Comments

# 僕も
いやあ、全くその通りで、株価軒並み下落、ダメージが、、、
IT関連がない僕も、結構なダウンです。
随分過剰な反応だとは僕も感じますが、幾分の反動に期待ですね。

全く、彼の影響は意外に大きい。正直、迷惑千万、て感じですね。
同じく情報弱者の公務員にも逆風です。とほほ。
by: 熊兄 | 2006/01/18 07:04 | URL [編集] | page top↑
# 厳しいっ!
最高裁判決の影響で、貸金業も軒並み下がっていると聞きました。
 
 先日、NHKの「つながるテレビ@ヒューマン」という番組で
「伝説の投資家、ジム・ロジャース氏」という方のインタビュー・密着取材を見たのですが、
常に情報を自分で掘り起こしていて、「ボーッとする時間などない」と言っていたのが印象的でした。

 投資って、まるでギャンブラーの世界の厳しさですね。
by: ムーニー | 2006/01/18 07:30 | URL [編集] | page top↑
# マネックスも戦犯?
>熊兄さん

ライブドア騒動に加えて、マネックスがライブドア系企業5社の
代用有価証券掛目をゼロにしたことが火に油を注いだみたい
ですね。一応まだ監理ポストでもない株の評価をゼロで査定は、
あまりに乱暴な気もします。。。

こうなったら、谷垣さんか竹中さんあたりに緊急メッセージでも
出してもらいたい気分ですね。

今日も昨日と同じくらい下がっていますが、完全に塩漬けでつ。。。
by: cabron | 2006/01/18 13:24 | URL [編集] | page top↑
# 経験に勝る教科書なし。
>ムーニーさん

もちろん、リスクは自覚して、自己責任でやっているのですが、
数日の間にこんなに下がると…。9.11のときでもここまでは
被害を受けなかったので。

今回の経験から学んで、投資方法を再考したいと思います。
(でも、株は本当に情報収集できる人がやれば、必ずしもギャ
ンブルではないのですよー。)
by: cabron | 2006/01/18 13:29 | URL [編集] | page top↑
# no title
うわ~!300万は大変ですね。
私は、ここで投資信託みたいなのをやっています。
いろんな分野に分散しているので、平均化された利益になるのですが、9.11の後は全世界的に冷え込んでしまって、2年ぐらいは、マイナスでした。
最近、好調になってきていたのですが、日本の株価の下落は少なからず影響があるはずで、不安があります。傍迷惑な話ですね。
by: Dorothy | 2006/01/18 23:19 | URL [編集] | page top↑
# リスク覚悟で。
>Dorothyさん

豪州在住の友人に聞いたところ、ANZの普通預金でもそれなりの
利子になるという話を聞き、一時期本気で考えたのですが、、、
いずれにしても、何が起こるか分からないですから、常にリスクを
受ける覚悟は必要ですね。
by: cabron | 2006/01/19 23:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/153-ff9bb740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
