--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

Soldier or Brains?

今日は同期の忘年会をここでやった。
都内では安くて美味い、コストパフォーマンスの良い有名なチェーン店である。

最近同期で集まると良く出るのが、標題の話題。
小生も含めて中途採用の同期は14人いるのだが、当然、社会人経験がある人間ばかりなので、何かしらの個性を発揮することを期待されて採用されたことは確かである。
しかし、実際には何を期待されているのか。
我々の議論の中では、採用された理由別に、次の2つに分類している。

1.ソルジャー採用
・コイツ、途上国でガンガン働かせても、壊れなさそうだ。
・頭は少し弱そうだけど、体力はありそうだな。
・頭より、手が動く奴だ。

2.ブレイン採用
・お、コイツ頭が切れるな。将来、組織戦略を立てる部署に回そう。
・理屈っぽいけど、一応筋は通ってるな。
・官僚や政治家、学者への対応が上手そうだ。

自分はどう考えても、1.しか採用された理由が思いつかない。

例えば、
・我が社は結構高学歴の人間が多く、新卒の子などは3分の1から半分くらいが院卒だったりする。それに比べて、中途はほとんどが学部卒(一部、海外の開発系大学院を出ているのもいる)、小生も例外ではない。
・前の職場で毎晩日付が変わるまで働かされ、体力だけはある。
・途上国ではないが、国際関係の仕事経験があり、海外出張に慣れている。

でも、今日議論してみると、同期の中には小生が2.で採用されたのではないか、と考えている人も多いみたいだった(←自分で言うな、って感じだけど)。

正直、人の評価は分からない。でも、最近のcolloquialな若者言葉で言うなら、

「あり得な~い」

である。

小生、生涯一兵卒ですから。
皆さまはどちら??
23:55 | 仕事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
忘年会の写真 | top | SONYの凋落!?

Comments

# no title
1なのか2なのか、う~ん難しいですね。
というのが、どちらでもいけそうに思います。
つまり、文武両道ですねCabronさんは。

で、ふぐちりもお買い得じゃないですか・・・・
いいな~、こんなところで同期会だなんて・・・
by: Dorothy | 2005/12/21 21:55 | URL [編集] | page top↑
# 魚が美味い!
>Dorothyさん

文武両道はおろか、実はどちらも中途半端な小生ですが、
根性は結構あるつもりです。
Minkさんのように、たまにはお帰りになっては?
冬の魚は美味ですよー。
by: cabron | 2005/12/22 23:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/144-7659eb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
