--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

SONYの凋落!?

nw-a607.jpg

昨日ついに携帯型mp3プレーヤー(ソニーの、いわゆるネットワークウォークマンと言われる商品)を買った。(写真は公式HPより拝借)

だが、これがえらく調子が悪い。
まず、梱包を解いてみると、専用ソフトを使わなければパソコンから音楽プレーヤーにファイル転送ができないではないか。
これだけでもかなり凹んだが、これはまだ序章に過ぎなかった。。。

次に判明したのは、小生が使っているOSではこの専用ソフトがインストールできないこと。
仕方なく、ソニーの公式HPから代替ソフトをインストール。

既存のmp3ファイルも、一旦このソフトに取り込まなければ音楽プレーヤーに転送できない。
ようやく取り込んでも、一部情報が欠落する(例えば、同じアルバム内でも何曲かだけアーティスト名やアルバム名が落ちる)、その修正のためのアーティスト名の書き込みをするとPCがフリーズする等、トラブルが続出。

この間、修正パッチをインストールする、何度もプレーヤーをフォーマットするなど、解決のための自助努力に5時間ほど費やす。相当努力して、2枚のアルバムを転送し終わったとき発生したエラーに、ついに我慢の限界を超えた。あるアルバムの5曲目が、そのアルバム内の曲として認識されず、外に押し出されてしまっていたのだ(つまり、その5曲目だけ別のアルバムとして認識され、アルバムが2枚あることになっていた)。

イヤな予感がして(てゆーか、早く気付けよ)、ここで口コミ情報調べたら、使えない!とか返品しました!など、クレームの嵐。

こんなバグだらけの商品世に出して、大丈夫か?
世界のソニーよ。


思い起こせばビデオテープでも、ソニーは主流のVHS規格を採用せず、最後までベータマックスで押し通したことは、中年以上のユーザーであれば鮮明に記憶に残っていることだろう。このネットワークウォークマンでも、当初はmp3規格に対応しなかったソニー。最近では、次世代DVDのブルーレイディスクで、独自規格を突っ走ろうとしている。

上記の独自ソフトもそうだが、記憶媒体の「メモリースティック」でもゴリ押しの「押し付け規格」を通している。その策略に上手く嵌った我が家は、PCもデジカメも音楽プレーヤーも携帯電話(これは買い換えた)もすべてソニー製品になってしまった…。
それでも、これまで同社には、その独自性に目をつむって余りあるだけの「独創性」という魅力があった気がする。しかし、不良品を世に出すようになっては、何をか言わんや、である。

市場はすでにそんな凋落を見越していたのか、バブル崩壊後もある程度の高値を維持していたソニーの株価は、ここ数年こんな感じである。

ふと、松下からソニーに転職したエンジニアである、友人Nくんのことが気に掛る。まあ、彼は優秀なので、これまでに働いてきたような大企業でなく、自分で事業を興しても十分やっていける奴だとは思うが。

もちろん音楽プレーヤーは、本日即、返品しに行く予定だ。
13:05 | 経済・株式 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Soldier or Brains? | top | レバーのアルコール漬け

Comments

# 少し淋しいです。
私はiPodユーザーですが、iPodnanoが発売された時に、同時期に発売になったSonyの新製品との比較をテレビで見ました。
どう見てもiPodnanoのほうが魅力的に見えて、なんだか淋しく思いました。

 iPodユーザーが悔しくなるぐらいの新製品、期待したいと思います。












by: ムーニー | 2005/12/19 13:37 | URL [編集] | page top↑
#
そーなんですよ。最近のSONYは初期不良多すぎなんですよー。対応ファイル形式も少ないし。今各メーカのエンジニアさんは僕的にはイイ意味でオタクさんが増えてきてる感じでヘビーユーザに優しいできの製品がつくられてる(iポッドもその一例)のに、SONYの企画だけはズレてる気がします。あまり詳しくない方はSONYの名前買うだろうけどリピーターにはならない、という感じでしょうかねー。
by: ケータイ人猫 | 2005/12/19 20:39 | URL [編集] | page top↑
# 迂闊でした。。。
>ムーニーさん

一応、nanoとの比較も行ったのですが…。
圧倒的な連続再生時間(50時間)に惹かれ、買ってみたのです。
いつもは疑い深い小生としたことが、迂闊でした。
今後の同社の動向に注目していきたいと思います。
by: cabron | 2005/12/19 22:16 | URL [編集] | page top↑
# 奢れる者も久しからず
>人猫さん

そうだったのですね。
初期不良が多いとは知りませんでした。
やっぱり暫くソニー製品からは距離を置こうと思います。
三菱自動車もそうでしたが、ユーザーをないがしろにする
メーカーに未来はないと思います。
(ソニーがこのままズルズル行くとも思いませんが…)
by: cabron | 2005/12/19 23:08 | URL [編集] | page top↑
# がんばれ
そうですよ、世界のソニーですよ。
シドニーでもいろんなテレビのメーカーがありますが、やっぱりSONYのロゴが入っていたら、一味も二味もちがうのですよ。
良いところもまだ沢山ありますから、初心に戻って頑張ってくれることを切に祈ります。

by: Dorothy | 2005/12/20 08:35 | URL [編集] | page top↑
# 日本の生きる道
>Dorothyさん

天然資源を持たない日本が生き残るには、人的資源しかないですからねー。
ソニーにも奮起を期待したいところです。
by: cabron | 2005/12/20 13:26 | URL [編集] | page top↑
# no title
iPodもよくわからないのに、また新しいものが!(汗)
日本の製品って、どんどこどんどこ新しいモノが出ますよね。
帰国した時に、1番浦島太郎になるところは、電化製品屋さんですもん(笑)

で、ブツはもう返品したんですか?
by: 名無しさん | 2005/12/20 18:16 | URL [編集] | page top↑
# 名乗ります!
ごめんなさい! 上のコメント↑私です~

by: Mink | 2005/12/20 18:19 | URL [編集] | page top↑
# 豪州でも
>Minkさん

AUSあたりだと、さすがにi-Podを使っている人は多いでしょう?
小生なんか、今日通勤するとき地下鉄で四方の人が全員i-Pod
で音楽聴いててビビりました(他のメーカーじゃなくて、全員が
i-Podだった!!)。
MinkさんもそこまでPC駆使してるんだから、クリスマスに是非
買って帰るべし!ですよ。
※記事で書いたプレーヤーは、当然返品しましたよ。
 「評判悪いみたいですね」って言ったら、店側もあっさり受け入
 れてくれました。
by: cabron | 2005/12/20 23:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/143-f19ef946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
