--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

ボリビア日記(その他編 en Cochabamba)

昨日ラパスに戻ってきた。4日間にわたるコチャバンバでの高地トレーニングのせいか、特に問題なく過ごせている。

エル・アルト空港に着いた途端、ものすごい数の人に囲まれた。「いや~、俺も有名になったなぁ」と思っていたら、それはサッカーのブラジル代表チームの到着を待っている人々だった(昨日、ボリビア-ブラジル戦があった)。

仕事だけではつまらないので、今日は他のことを紹介してみたい。
とは言え、これだけの短い期間で経験できることは限られているので、極めて限定された情報になってしまうが。

それでは食べ物から、Vamos!

まずは庶民の味、サルテーニャ。その辺の屋台で買うことができる(これは空港のカフェテリアのものだけど)。高くても30~40円くらい。
写真のホワイトバランスが悪く、あまり美味しそうに見えないけれど…。ロシアで言えばピロシキってところ。もう少し皮がカリっとしていて、肉汁がたっぷり入っている。これをこぼさない様に食べるのはまず不可能。
20051011023144.jpg

中はこんな感じ。肉と野菜(ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、グリンピース等)がミックスされている。肉汁をこのシェルの中に閉じ込める方法を聞いたところ、ゼラチン状のまま皮で包んでしまうとのこと。で、温めると肉汁になるのだとか。そういえば、漫画の「美味しんぼ」か「Mr. 味っ子」で同じような技を使っていたっけ。
20051011023226.jpg

続いて、ピケ・マッチョ。
コチャバンバでは肉料理が基本。これは、牛のブロック肉をフライドポテトの上にこれでもか、と盛り付けたもの。これは1人前だが、注文した人は1/3くらいしか食べられず、ドギーバックにして運転手さんにあげていた。
20051011023433.jpg

そして、コチャバンバ名物、シルパンチョ。
肉を叩いて叩いて薄ーくしたものを揚げ、上に目玉焼きを乗せたもの。肉の下にはライス&フライドポテト。これでハーフサイズ。ものすごく頑張って、完食(汗)。
20051011023342.jpg

上記2品をいただいたレストランは、こちら。
コの字型で、真ん中がオープンエアーになっている。地元の青年たち(上流階級風)が、つまみとビールだけで延々とダイス遊びに興じていた。
20051011023817.jpg

さらに、肉。
これは、地元のビール工場に併設されたレストランで食べたCerdo(豚)とPato(アヒル)。鳥は柔らかくてジューシーで美味しかったけど、これはさすがに食べ切れなかった…。
20051011023057.jpg

ビール工場なので、作りたてのビールを堪能。ちなみにボリビアでは各都市でビールを生産していて、コチャバンバではこのタキーニャ。ラパスではパセーニャ(ラパスっ子[女性型]という意味)という銘柄が飲まれている。
20051011023524.jpg20051011023612.jpg

レストランの写真は、こちら。
ボリビアにあるまじき高級な内装…。客層も金持ちばかり、という感じ(この時点では誰も入っていないが、我々が入った後で混んできた)。
20051011023950.jpg

さて、話題がお酒に移ったので、1つだけ紹介。というのも、毎晩これしか飲んでいないので…。

ピスコサワー。
ピスコやシンガニとはぶどうで作った焼酎。シンガニの方がやや高級で洗練されている。よって、最近ではピスコサワーといってもシンガニを使う。これらのぶどう焼酎のみで飲むとちょっと癖があるが、ピスコサワーにすると、「癖になる」美味。
作り方は、シンガニ+卵の白身+レモン果汁+砂糖をミキサーでガーっとシェイク。上に好みでシナモンを振る。甘いので飲みやすいが、ラパスで飲むと高地のせいか、1発でKO。それ以降は仕事にならず、ただ眠るのみ。
20051011023659.jpg

そして、市内観光スポットを1箇所。
市内を一望する山頂にある、キリスト平和像。いろいろと能書きが書いてあるが…。台座から頭頂部までの高さが40.44m。世界一高い聖像とのこと(牛久大仏の方が3倍くらい高いんじゃないか?)。よくテレビなどで空撮の映像が流れる、リオ・デジャネイロ、コルコバードの丘にあるキリスト像より5m高いのがコチャバンバっ子の誇りなんだとか。
20051011024240.jpg20051011024032.jpg

遠く(ホテルの自分の部屋)から見ると、こんな感じ。
20051011024121.jpg

山頂からは、当然四方が見渡せる。
下は、湖と水無し川(雨季には水が流れる)の写真。
20051011024345.jpg20051011024715.jpg

「何だ、コイツ、仕事大変そうに見せておいて結構楽しんでるじゃん」と思われた方、そのとおりです。面目ありませんです、ハイ。
03:04 | 出張・旅行 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ボリビア日記(en La Paz) | top | ボリビア日記(お仕事編 en Cochabamba)

Comments

#
おおぅ、ブラジル-ボリビア戦は
ブラジルが主力を温存、1-1でしたねえ。

ピスコサワー、ウマソウですねえ。
高地で飲んだらキきそうだぁ~
やってみたいw。

サッカーと酒に反応するおバカで
どぅもすみませんm(_ _)m。
by: 人猫 | 2005/10/11 07:23 | URL [編集] | page top↑
#
うわー、おいしそう!
 特にビールが・・・・・。
やっぱりこういう楽しみもないと!
by: ムーニー | 2005/10/11 09:25 | URL [編集] | page top↑
#

>「何だ、コイツ、仕事大変そうに見せておいて結構楽しんでるじゃん」
<と思って安心しました。
でも帰国まではくれぐれもお気をつけて。。。
特にお酒を飲むときには・・
by: Dorothy | 2005/10/11 10:45 | URL [編集] | page top↑
#
ほんとお肉ばっかりですね(笑)
でも、どれもこれもおいしそう♪

あと、そのビスコサワー
女の子うけしそうな飲み物ですねー
お酒を飲まない私でも
ちょっとなめてみたくなりましたもん!
by: Mink | 2005/10/11 14:00 | URL [編集] | page top↑
#
>人猫さん

サッカー、結構盛り上がってました。
(次の記事で書いてみたいと思います。)
ま、ボリビアはダントツ最下位ですから、今回勝とうが負けようが関係ないんですけどねw。

そう、ここでは強いアルコールと熱いシャワーは心臓がバクバクします。これホント。是非是非お試しあれ~。
(って何が?)


>ムーニーさん

いやー、東御の地ビールには負けまっせ(笑)。
まあ、ビール工場で作りたてを飲む、って雰囲気だけでも美味しく感じたりするものですが。


>Dorothyさん

いつも温かいお言葉、ありがとうございます。
体調に気を付けつつも、面白いネタを探していこうと思います。
(小生は、ビョーキでしょうか?)


>Minkさん

あれ、お酒飲まれないんでしたっけ?
しまった。過去記事もっとちゃんと読まなくちゃ(汗)。

そのような方にはおススメできません。
ホント、口当たりはいいのに、強いですから。
逆にエ○いことをたくらむ男性は、使えたりして(笑)。
by: cabron | 2005/10/11 20:01 | URL [編集] | page top↑
#
cabronさん!お元気ですか~?^^

記事読んでる限りだと、楽しんでらっしゃるみたいだから、
安心しましたよ。
もっと過酷な旅(仕事だけど)を想像していたので…。

サルテーニャが美味しそう♪ピロシキ大好きだし。
ちょっとだけcabronさんの手が写ってるぅー(笑)。
男の手フェチなのです…じゅるるっ。←逆セクハラ?

んではでは。まだまだ頑張って&楽しんじゃって下さいね。
*旅先からのブログご訪問ありがとうございまっす!
by: とまと | 2005/10/11 23:23 | URL [編集] | page top↑
#
うはっ、また更新してる(笑)

ラパスに戻ってからも元気そうで何よりです。
ボリビア料理、ボリューム満点でどれも美味しそうですね。
でも、酒飲みとしてはピスコサワーに目が釘付け。
味はもちろんのこと、一発KOってところに激しく惹かれる!
都内でも飲めるところはあるみたいだけど、運動して激しく息切れしてる時に飲んだら、
高地に近い感覚を味わえるかなー?とかちょっと真剣に考えてしまいましたw
by: 飲み会で午前様の某OL | 2005/10/12 01:30 | URL [編集] | page top↑
#
cabronさーん( ゚▽゚)/
私、勘違いしてました!
まだ日本じゃないんですねぇ。。

引き続き、お仕事頑張ってください♪

遊び(?)もねー
by: Mink | 2005/10/12 02:38 | URL [編集] | page top↑
#
>とまとさん

仕事が7割方片付いてからは、この国を楽しむ余裕が出てきてます。
知らなかった土地を知る、というのも出張の醍醐味だったりしますので。

次はラパスで何か紹介できるものがあれば、と思います。

※使いやすいブログが見つかるといいですね。


>某OLさん

遅い時間にコメントありがと。
しかし、アナタもよく飲むねぇ…。
夜更かしはお肌の大敵、ですぞ。姉さん。

都内でピスコサワー飲めるところがあるとは、、、是非トライしませう。


>Minkさん

そうなのです。金曜日に帰国です。
でも、フライトまではもう24時間切ってますー。
残り少ない時間、楽しまなくちゃ、なんて。
by: cabron | 2005/10/12 04:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/111-6f7ee82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
