--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

ボリビア・死のロード

今日は、完全に不幸自慢になってしまうので、興味のない方は読み飛ばしてください。
ボリビア出張が明日に迫り、かなり憂鬱です。普段の仕事を「ホーム」に位置付けるならば、正に阪神タイガースの「死のロード」と呼べるでしょう。

行きたくない理由は沢山あります。

1.悶絶しそうな長時間フライト
そもそも、ボリビアって、どこにあるかご存知ですか?
(ココです。)
mapa

総フライト時間は27時間40分。もちろん直行便はなく、成田-(NYで給油)-サンパウロ(ブラジル)-サンタクルス(ボリビア)-ラパスとなります。例えばペルーなどであれば、アメリカから直行便があるのですが、ボリビアやエクアドルへは本当に便がよろしくないのです。28時間って、楽勝でヨーロッパ往復できるじゃん!!
青春18きっぷで旅する若者も真っ青です。だって、電車なら好きな場所で降りられるでしょ。飛行機では、ひたすら餌を与え続けられるブロイラー状態です。

2. 高山病の心配
ボリビアの首都、ラパスは標高約3,700m。空港は標高約4,100mのところにあります。この空港の名前は冗談なのか本気なのか「エル・アルト空港」。英語で言えば「The High Airport」です。喧嘩売ってるんですか?買いますよ。負けるけど。
「負ける」というのは、高山病のこと。現地事務所によれば、7割くらいの人が高山病にかかるのだとか。血中酸素濃度が高い、着いたばかりのときに平地と同じペースで動くと、後でとんでもない目に遭うそうです。なので、「コマ送りのように動け」と漫才のようなことを言われています。

2週間前にボリビアから帰ってきた同じ部の人は、
・建物の2階に行く途中の踊り場で息が切れた。
・1泊目は便器を抱えて寝た(吐くので)。
・打ち合わせを10分くらいしただけで、頭が回転していないことに気付いた。
・動けなくなり、車椅子に乗せられて運ばれた(女性)。
などと、様々な背筋が寒くなるエピソードを聞かせてくれました。

3.蓄積した疲労
上記のような環境ですので、体調は万全で行きたいところなのですが、この2週間近く、かなりハゲしく働いており、昨日もパッキング中に眠りこけてしまう始末。さすがに今日はサルサには行きませんが、気休めの栄養ドリンクは手放せない状況です。
まあ、どうせ時差と長時間フライトで疲れるからあまり関係ありませんが。

4.現地持込の仕事量の多さ
明日も書きますが、今月は出張の後に遅めの夏休みを取る事を予定しており、10月の間に4営業日しか出勤しないのです。ということで、休みを取るためには必然的に先にやらなければいけない仕事が多くなり、、、現地にもかなり宿題を持ち込みます。
普段の出張であれば、ここにも書いたように「現実逃避」的な意味も大きく、それほど嫌ではないのですが、出張ミッション以外のことをやらなければいけなくなると話は別です。果たして寝る時間がどのくらい取れるのか。。。_| ̄|○ ふぅ。

5.気候
首都ラパスの気温は、この5日間の最低が1℃、最高が18℃。プロジェクト対象地のコチャバンバといういう都市では最高が23℃。体調を崩してくれと言わんばかりの温度差。スーツケースには、無理矢理かさばるダウンジャケットを押し込みました。

あーあ、完全に愚痴コーナーになっちゃった。
何だかんだ言っても、飛行機に乗れば覚悟は決まるんですが。
お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。

bandera
14:43 | 出張・旅行 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バースデイ出張&更新中断宣言 | top | 出張の友+α(プラスアルファ)

Comments

#
28時間!!うわあ、、、。
てっきりアメリカから1発だと
思ってました、、コレは憂鬱ですねえ、、。

エコノミークラス症候群
(今、正しくはなんていうんだっけな、、?)
になりそうだなあ、ワタクシなら、、。

こればっかですが、
本当にいろいろ、お気をつけて。
いってらっしゃいませ、ご主人さまw。
by: 人猫 | 2005/10/01 16:52 | URL [編集] | page top↑
#
ホントに「死のロード」ですね。
(私は5時間の電車の旅でも腰痛で泣きそうになりますもん)

お気をつけて。
ご無事をお祈りしてます。
by: ムーニー | 2005/10/01 20:52 | URL [編集] | page top↑
#
い、いやだ 28時間…
シドニーから成田まで、2往復半できちゃいますよぅ
いったい、何回機内食を食べるんですか?

何はともあれ、頑張れ cabちゃん( ゚▽゚)/
by: Mink | 2005/10/01 21:21 | URL [編集] | page top↑
#
>人猫さん

今流行りの「メイドカフェ」に行った気分になれましたw。ありがとうございます。
機内でサルサステップ踏んで、深部静脈血栓症/急性肺動脈血栓塞栓症(旅行血栓症という通称も使うらしいです)にならないようにします。


>ムーニーさん

ありがとうございます。
5時間の電車に6回乗るだけ、と思ってやり過ごします(笑)。


>Minkさん

何回食べるか、数えたくもないですね。食べ過ぎると高地でしんどくなるので、要らないときはパスします。
Hasta pronto. Ciao!
by: cabron | 2005/10/02 01:33 | URL [編集] | page top↑
#
お誕生日記事を先に見ちゃって、テンション高めにおめでとう~~!
とか言っちゃいましたが・・・こんなだったんだぁ、かわいそうぅぅ(涙)。

体調管理が至難の業ですね。
奥さん心配してるだろうな…。

と言う訳なのでとまとからも・・・
お気をつけて行ってらっしゃいませ、ご主人様♪
by: とまと | 2005/10/02 12:43 | URL [編集] | page top↑
#
>とまとさん

遅すぎるレスですが、ありがとうございます。
とまとさんのブログで、メイドコスプレの写真をupしてくれたら元気100倍です(笑)。なんてね。

こんなことしたら、また怪しいTBが増えちゃいますな。
by: cabron | 2005/10/08 20:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/108-658faefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
