--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

大人買い?

昨日は、久し振りにCDをまとめ買い。



Shakiraは、言わずと知れたラテンポップ界のプリンセス。声が独特で一度聴くと病みつきになる。3年ぶりのニューアルバムで、11月には同じタイトルのVol.2が発売になるらしい。

Bon・Joviは中学生のときから聞いているので、何となく惰性で。

ミスチルは、我が青春を語る上で外せないバンド。歌詞が好きなので集めている。

そう言えば、この3者のアルバムは全て所有している。一度集め出すと、意地になって大して良くない作品でも買ってしまう。


Celia Cruzは3年前に亡くなったキューバン・サルサの大御所。米国に亡命して活動を続け、棺に入ってから漸く帰郷を果たした。このアルバム、タイトルの意味は「永遠のベスト」。まさにそんな感じのアルバムである。

で、最後のSimply Salsaは4枚組で¥2,000を切る、規格モノのCD。完全に安さに釣られた衝動買いである。上に書いたCelia Cruzなども入っているのだけど、全体の1/4くらいをRitmo Alegriaというバンドの曲が占めている。でも、このバンド日本で知られていないのはもちろん、このアルバムに関する外国の掲示板などを見ても「このバンドだけ知らなーい」「何者?」っていう書き込みが目立つ。このアルバム、もともと英国のHMVが規格しているようなので、恐らく曲数の割に安く上げるために、適当に無名バンド(もしくはオリジナルバンド)の曲を混ぜたのだろう。これでは、ファミコンソフトの抱き合わせ商法と同じではないか。ま、安いからいいけどさ。

そう言えば、まとめ買いのことを「大人買い」って言う人を最近良く見かけるのだけど、あのコトバの出所はどこなのだろう。何となく意味は分かるのだが、不思議なコトバだ…。
14:05 | 音楽・ダンス | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
知的生活の方法 | top | 運び屋

Comments

#
え?そうなの?「大人買い」って言うんですか?
なんか、響きがやらしい~

音楽ネタにはめっぽうついていけないんですが
5枚のうち上の3枚は知ってたんで、ホッ♪

あ、ミスチルのボーカルって、小泉首相に似てないですか?
ファンの子に言ったら、ぶたれたけど(笑)
by: Mink | 2005/09/24 20:45 | URL [編集] | page top↑
#
大人買い【おとな-がい】
http://zokugo-dict.com/05o/otonakai.htm

何故かずっと「駄菓子の箱買い」が
出所だと思いこんでたよ。

日暮里の駄菓子問屋街で大人買いして
酢イカと青リンゴ餅食べたい。
でも、何か想像しただけでお腹いっぱい…
by: 今日もSちゃんとデートの某OL | 2005/09/24 23:56 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして。
人気ブログランキングをたどって来ましたフェンダーと申します。

新婚なのになぜか妻1人子1人の3人家族ですw
音楽とビールとゲームが趣味のそんなリーマンが、日常の想いを気ままに熱く語っています。
暇潰しにでも、遊びに来ていただければ幸いです。

宜しくお願いします。
by: フェンダー | 2005/09/25 00:39 | URL [編集] | page top↑
#
>Minkさん

何がやらしいのか、「純情」な僕にはじぇんじぇん分かりませーん(笑)。
Vo.の桜井さんは、僕の中ではかなりカッコいい部類に入ります。糟糠の妻を捨てたのはいただけませんが…。


>アキバ系美人OLさん

あなた、相変わらずそうやって女の子と遊んでないで、いいオトコとデートしなさいっ!
いくらでも紹介してあげるって言ってるでしょ。

しかし、検索スキルはさすがですね。勉強になりますた。
でも、左のコラムに入っている「週間俗語ランキング」の1、2位って、もろ、姉さんのことじゃないですかw。


>フェンダーさん

初めまして。ちょこっと覗いてきました。
北海道にお住まいなんですね。お子さんを育てる環境としては最高じゃないですか。

また遊びにきてくださいねー。
by: cabron | 2005/09/25 02:02 | URL [編集] | page top↑
#
ミスチルの新曲は
バンプ・オブ・チキン、みたいだなぁと
思うぼくですが、
桜井さんはSですな、歌詞、妻捨てをみるとw。

Shakiraが気になるので、
手をだしてみますです。
by: 人猫 | 2005/09/25 11:10 | URL [編集] | page top↑
#
>人猫さん

そっかー、彼はSなんですかね。

ちょっと古いですけど、Everything (It's you)の歌詞など(自分が落ちぶれたら捨ててくれて構わない、等)を見るとMだとずっと思ってたんですが。。。

何か自分に酔っちゃってるところが、羨ましかったりします(小生にはあり得ないことなので…)。
by: cabron | 2005/09/25 19:22 | URL [編集] | page top↑
#
cabronさん、そしてウチを見つけてくれた某OLさん、はじめまして~!
日本語俗語辞書の管理人をしてる言語郎です。
アクセス解析見て辿り着きました!

cabronさんよりは数年長生きしてますが(ミスチルの桜井と同じ歳ですだ)、相変わらずロック親父してます(といっても子供もいなけりゃ、結婚もしてません^^;)

最近、サイト作りにバタバタしてて、ボン・ジョヴィの新譜もミスチルの新譜もココに来るまでスッカリ忘れてました^^;

ってなわけで、これも何かのご縁。
これからもよろしくです~!
by: 言語郎 | 2005/09/25 22:02 | URL [編集] | page top↑
#
>言語郎さん

コメントありがとうございます。
サイトに掲載されている語も、しっかり裏を取られているようで、敬服致します。

ロック親父、素敵じゃないですか。
ブログの方もまたチェックさせていただきますね。
by: cabron | 2005/09/26 00:54 | URL [編集] | page top↑
#
大人買いはまだ出来ない私です。
だって…とまとはまだ、16だから♪

あぁ、何だか乗り切れませんが…(涙)

*cabronさんへ。(私信ですみません)
せっかくコメントを頂いたのに返信出来ずすみません。
今ライブドアブログのメンテ中につき、エラー多発、
管理・投稿画面へすら行けなくなってしまいました。
様子を見てまたお返事カキカキ致しますので、
待っててくださいネ!申し訳ありません!
by: とまと | 2005/09/26 16:17 | URL [編集] | page top↑
#
>とまとさん

16、はかなーり、乗り切れてませんねw。

全然、気にしないで下さい。
小生も出張前で忙しく、あまり皆さんのところにお邪魔している時間がありませんので…。
by: cabron | 2005/09/27 00:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/104-655732d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
