--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

イエローカード(後日談)

今日は、先日お話しした「イエローカード」に関する後日談です。

本日無事に、接種を受けてきました。
この接種、東京には1箇所しか受けられるところがありません。また、最近は海外旅行も変わったところに行く人が多いためか、ワクチンも不足気味なんだそうです。という訳で、必ず予約制。料金も昔と比べて4倍近く値上げしたそうで(裏は取ってません…)、現在の料金はなんと、11,000円也。

小生の場合は、必要経費ということで職場が出してくれるからいいものの、バックパッキングなどの旅行などを考えている人は、途上国の空港なんかで受けた方がよっぽど安いかもしれません。ただし問題は、このワクチンが接種後10日後から有効、ということ。時間がある人は、汚染地以外で時間を潰せばいいけれども、時間がない人は…、やっぱり日本で、ってことになってしまうのかな。

これが現物です(3割程度拡大してあります)。
イエローカード

さて、先日の記事では野口英世の「世紀の勘違い」について述べましたが、彼の名誉のために、あるエピソードを紹介しておきましょう(彼の治療が効いた、というお話)。

野口英世は、黄熱病の病原となる細菌(実際にはウイルスが原因)を発見したと発表を行い、早速その治療ワクチンを大勢の患者に投与しました。するとあら不思議、大勢の患者たちが治ってしまったというのです。

これはよく「プラシーボ(儀薬)効果」の紹介の際に引用されるエピソードです。プラシーボ効果とは一種の心理現象で、暗示を与えるだけで効能を引き出すことを言います。つまり、野口のような世界的に有名な細菌学者が勧めるワクチンだから効くに違いない、と患者たちが思い込んで投与を受けたことにより、実際に効果があったという話なのです。

・お腹が痛いときに手をかざすと良くなるような気がしたり
広義には、
・高い品物だと質がいいような気になってしまったり
・有名な評論家が「いい映画」と言えば、駄作でも奥深い作品に見えたり

するのもこれに分類できます。

つまり、
・病は気から
・信じるものは救われる
・思い込みが大事

だという場合もある、ということです。

※プラシーボという単語の意味は、こちらをどうぞ。

本も出ています。


えーと、正直に告白すると、小生この言葉を割と最近知りました。
新しいことを知ったので、福祉系の資格を持つ妻に得意気に教えようとしたら(←やることが小学生並み)、あっさり知ってました。
がっかり。。。

雑談がほとんどになりましたが、接種の方は恐れていた副作用もなく、仕事にも影響はありませんでした。
(でも、注射の前に注意書きを読まされ、そこには「たまに副作用で死ぬ人もいます」という趣旨のことが書かれている。チキン野郎の小生には結構怖い。)
それどころか、こんな夜中までブログをやっている始末…。そろそろ出張に向けて体調を調えなくては。
01:39 | 出張・旅行 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
運び屋 | top | 素晴らしき田舎

Comments

#
ちょっと蛇足情報ですが、
「病は気から」、コレ、東洋医学、気功などでは
ホントに「気」の乱れが病の原因と考えてて、
患部に健康な人の「気」を当てることは
立派な治療行為なのだそうです。
「手当」ってコトバもそこからきているそうな。
「元気になる」のも「元」の「気」の状態に
戻る、戻す、なのだ、そうですよー。
by: 人猫 | 2005/09/21 18:10 | URL [編集] | page top↑
#
>人猫さん

確かに、東洋医学は現在の日本においては医療として認められていませんが、これだけ民間で脈々と続いていることや、チベット医学・アーユルヴェーダなどが世界的に認められているのも、非科学的と切り捨てられない確かな何かがあるからなんでしょうね。

小生も、都合の良い思い込みは活用してみようと思いますw。
by: cabron | 2005/09/21 23:30 | URL [編集] | page top↑
#
以前、知人で薬局をしていた人が、足の裏に貼ると喘息が治るという膏薬を販売してました。確かに、足の裏には全身のつぼがあるそうですから、まんざら眉唾でもないでしょう。
でも、こんな効用も、信じない人には効かないでしょうね。
出張中、ブログはどうなりますか?
続けられることを期待してますが。。。
by: Dorothy | 2005/09/22 18:10 | URL [編集] | page top↑
#
>Dorothyさん

既に忙しくなってきて、更新のペースが落ちつつありますが、、、

出張中のブログは前にも書いたのですが、その国のインターネット環境によります。この1年半に行った国のうち、3カ国はホテルにブロードバンドが整備されていました。

まあ、基本的に仕事場は途上国なのでそれほど期待できないのですが、細々と更新していきたいと考えています。
by: cabron | 2005/09/23 00:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/101-5a74cf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
