--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

意外と忙しい毎週末

何だか、完全に月刊の近況報告と化しつつありますが…。


いよいよTPP参加表明。終わりの始まりですね。
大手新聞社の社説が軒並み参加を礼賛していることを、我々はよーく覚えておきましょう。
地方の新聞社などはこの限りではないようですが。
ウィキリークスの情報なんかも相当出回っているのに、国家の指導層は、お忙しくて読んでる暇などないのでしょうねぇ。


さて、日本からの出張者に頼んでデジカメを手に入れたので、ようやく写真付きの記事をアップできるようになりました。もちろん、こちらの国でもデジカメは手に入るのですが、手に入る機種が極めて限定されること、バカ高いこと、made in Japanのくせに海外モデルゆえ日本語が入っていないこと(ちなみに、ロシア語、マレー語、アラビア語、ペルシャ語まで、ありとあらゆる言語[20ヶ国語以上?]が入っている。なお、日本モデルは英語すら入っていない…)などから、わざわざ日本から持ってきてもらったのです。
ちなみに、日本の家族が現在使っているのは、こちらで購入した海外モデルです。

記念すべき1枚目の試し撮りは夕食の写真。
メキシコ出張の際に日本食材店で買ってきた冷やし中華です。スパムは便利なので、独り暮らしにおけるヘビーローテです。しかし、食べ続けると体に悪いことは分かっているので、ちょっと気弱に減塩タイプw。
さすがにお茶漬けばかりはまずかろう、ということで、このところ、帰ってきてから15~20分くらいで食べられるものを作るようにしています(まあ、こんなものでは作ってるうちに入りませんけどね)。
DSC00001.jpg

そして、以前失くしたGregoryのテールメートの後釜を、先日の一時帰国時に買ってきたので、これもパチリ。
やっぱり使いやすいですわ。
DSC00026.jpg


昨日(土曜日)は、ウチのマンションでスポーツ大会のあと、我が家でアフター。
狭い我が家に、40人以上を詰め込みました。
狭いとは言っても、日本のマンションよりは随分広いので、ギリギリで何とかなりました。協力隊員の1人からは、「独り暮らしには広すぎますね」と言われましたが、本当にそのとおり。みんな遊びに来ておくれよぅ(泣)。
在エルサルバドルの日本人が大集合。
スポーツ大会


そしてそして、そろそろクリスマスカードも書かなくてはなりません。
こちらでは、郵便が戻ってきてしまったときのために、自分の住所を書かないと受け取ってもらえません。
なので、全ての封筒に手書き…。
DSC00058.jpg
拙ブログの読者の方で、エルサルバドルからのエアメールを受け取ってみたい、という方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂ければ漏れなくクリスマスカードをお送りします。


昨日のパーティーで汚れた我が家(普段は土足禁止なのですが、昨日は解禁したので)の掃除や、電気系統の故障で運転席の窓が明かなくなったポンコツ愛車の修理、忙しくて伸び放題の髪も切らなければならないし、デジカメのケースも買いに行かねば、、、と、毎週末、意外とやることが盛りだくさんなのです。

日本からも結構出張者が来るので、あまり存在しないオプションの中から週末過ごせるような場所に車でアテンドしたりとか、出張者のトラブルシューティングで半日使うなんてこともあります。


ということで、家族が居ないなりに、ここ最近の週末は意外と忙しくしています、という近況のご報告でした。
こんな風にしているうちに、あっという間に帰国の日を迎えることでしょう。多分。


また、日本の家族の近況に少し変化がありました。
これまでは千葉の妻の実家で世話になっていたのですが、あまりにも放射線量が高い、ということで、小生の実家(長野)に移りました。子供もそこから保育園に通っています。妻も抗がん剤の日だけ、新幹線で関東に移動、少し副作用が落ち着いたら長野に戻る、というサイクルです。小生の不在で親にまで迷惑を掛けてしまうのは心苦しいのですが、子供にとっては最高の環境ですし、すっかり気に入っているようです。


日本も随分涼しくなってきたことと思います。
皆さま、お風邪など召されませぬよう。
11:11 | 日常・人間観察 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
