--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

メッキが剥がれただけ

コピー大国、中国の新幹線のことです。

各国技術のパクリを集めて独自技術と言い張り、特許申請すると息巻いていましたが、こんなに早く化けの皮が剥がれるとは…。小生が6年前に書いたとおりです。やはりJR東海の会長は正しかった。それに引き換え、技術供与した川重は、特許申請されたり、事故を起こされたり、今頃焦りまくっていることでしょう。やはり、国益に反することはやっちゃいけません。

この辺には、事故の写真が沢山でています(エロ広告注意)。
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1663.html

さらに、こんなニュースも。ありえん…。


そうそう、コピー大国と言えば、先日キューバに旅行した際にも、日本車の完全コピー(中国製)が存在したので写真をアップしておきます。

こちらがオリジナル(日産Almera-日本では販売してないかもしれません。同僚の車です。)
本物

こちらがニセモノ(中国製)
偽Almera

デザインの一部盗用、とかではなく、完全コピーです。この車を遠くに見つけたとき、「あ、キューバにも最新の日本車が走ってる!」と興奮気味に駆け寄ったのですが、ニセモノだったのでがっかりしました。ちなみに、キューバは(物資が入ってこないので)50年代のアメ車や、旧ソ連製の走行距離100万キロ越えの車が沢山走っていますが、日本車は全く見ませんでした。

きっと、完全コピーでも「オリジナルデザイン」なのでしょうね。


今や世界中にMade in Chinaがあふれており、「チャイナフリー」は難しい世の中ですが、身の安全に影響を及ぼすようなものに関しては原産地に注意を払おうと改めて思いました。
22:00 | 時事・社会 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
