--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

新政権誕生・その後

さて、以前の日記で当国の政権党が交代したことはお伝えしましたが、新政権誕生後、「国家戦略局」を作るのが流行りなのでしょうか。日本に少し先んじて、この国でも国家戦略局なる機関が誕生しました。しかし、中身をどうしたらいいのか、混迷している様子はどちらも似たような感じです。

新政権が誕生すると、政治任用されている役所の上の方が(少なくとも局長級以上は確実に)ガラッと入れ替わります。米国などもこのケースです。日本は大臣、副大臣、政務官以外は政治任用がほとんど見られませんから、あまり馴染みがないかもしれませんね。

つまり、政権が変わると、今までお付き合いしてきた人が急にいなくなってしまうんです。例えば、我々と日頃深い付き合いのある、当国外務省。これまでのカウンターパートだった「対外協力局」という部署の局長(推定年齢55~56歳)も更迭されることとなり、送別会を開催したのですが、後日、彼の後任を見て驚きました。

何と、小生より3つも若い、大学の修士を出て3年しか経ってないオネーチャンなのです(ちなみに結構かわいい)。ジョブキャリア3年で外交の実務経験ゼロの人間を局長にしてしまう、その感覚がちと我々には理解できないのですが、これも途上国ゆえでしょうか。よっぽど仕事ができるか、新しい外務次官の愛人か、どちらかだと思われます。いずれにしても、ありえん!!

そんなこんなで、今後、うら若き美人局長(つつもたせ長、ではない)との関係構築に努めます(変な意味ではない)。

追伸:
全然関係ありませんが、先日、小生の隣の席に座る現地スタッフの携帯から、日本で言うところの「着うた」が流れてきて、それが、なんとキャンディキャンディの主題歌でした。
仕事中に突然、♪そばかす なんて… って、びっくりしたなぁ。
こちらもありえん!!
00:07 | 仕事 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

ジェネレーションギャップ?

すんません。
また愚痴になってしまうので、不快な方は読み飛ばしてください。


いきなりですが、小生、ケチな人が苦手です。

前の職場の同期も、一緒に夕飯を食べようと家に呼んでおいて、野菜と肉がそれぞれ少しだけ入った鍋(スープ?)もどきと缶ビール1本しか出てこず(こちらは当然、人の家に遊びに行くのですから、それなりのお土産を持って行った訳ですよ)、それ以来あまりプライベートでは付き合いたくない人間のリストに入れてしまいました。

で、思うのですが、そして、偏見が入っているかもしれませんが、今の50代以上の人って、「倹約家」な人が多い気がするんですよね…。

●家に遊びに来いと4度も言うので、遊びに行ったら、4時間でクラッカーしか出てこなかった関係者。
→クラッカーの上のサラミ、最後にはかなり乾燥してましたね。
●人の家に遊びに行くのに、手土産がビールの6缶パック(日本円で約500円くらい)のみの年収1500万円プレーヤー。
→せめて10ドル以上のワインを持って行きましょうよ。
●職場が暑いので扇風機を公費で落としていいですか、と何度も聞いてくるバツイチ独身52歳。
→えっと、我々日本国民の税金を使ってお仕事させて頂いているのですが…。ご自分で買われてはいかがでしょうか。
●小生の事務所を含む関係者に散々世話になっておいて、招集した食事会(10人全員分出しても1万3000円程度)は完全割り勘の(中南米関係者なら誰もが知っているビッグネームの)某H教授。
→噂には聞いてましたけど、、、かなりのものですね。お仕事では有名なだけに、インパクトが。
●現地の人よりも程度の悪い、日本なら廃車寸前の中古車に乗っている某大使館のNo.2。
→外交官ナンバーって、結構見られてますよ。

等々、以上全部違う人なのですが、枚挙にいとまがないのです。

我々の世代は飽食の世の中に育ったから、金遣いが荒過ぎるのでしょうか。
(若い人には比較的、吝嗇な人は少ない気がするんですよねー。小生の元同期のような例外はいるにせよ。)
やはり、日本が貧しかった時代を知っているとそうなるのでしょうか。

いずれにしても、飲み会で先輩がおごってくれるのが普通の体育会で育った小生には、全く理解できません。無論、出してもらって当然、とは思いませんが、人生ギブ&テイクですし、要所要所では気前良くいってもらいたいものです。

皆さんの周囲では、どうですか?
00:23 | 仕事 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
