--.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

新人くん

昨年に引き続き、新人の教育係をやっています。

5年連続で小生が所属する課に新人が研修生として配属になり、これだけでも結構珍しいことなのですが、なんと昨年までは4年連続女子職員でした。周囲からは、「お前、何か希望出してるだろ」と言われますが、希望出してカワイイ女子が配属になるのなら、幾らでも出しますが、何か?って感じです。

ってことで、今年は男子です。
体育会空手部出身です。イカツイです。
またも何の因果か、小生の大学の後輩です。
小生は体育会少林寺拳法部、というところに所属していたので、10年の時を隔ててはいますが、同じ体育館の隣のスペースで練習していた若者が入ってきたことになります。

去年の新人のようにキャピキャピしていないので、指導が楽です。
仕事は割とできるので、どちらかというと処世術のようなことばかり教えてしまい、ちょっと反省しています。
あと、反省しなければならないのは、自分が常にテンパっているので飲みに連れて行っていないこと。
きょうび、そんなことは望まれていないのかもしれませんがね。
歳を重ねると、飲み会でも説教くさくなってきますし…(小生だけかしらん)。

とりあえず、常に業務過多の状態でどうやって仕事を回すか、背中で示すから、しっかり見とけよ。
なんてね。んなこと言えません(笑)。
とりあえず、何とか1回サシ飲みを設定しなくては、です。ハイ。
スポンサーサイト
13:05 | 仕事 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

緊急援助隊

ウチの組合の委員長、火曜日のお昼の会合で、
「我々の任期も残り3ヶ月あまり。会社の合併と組合の合併と、両方あってかなりしんどいけど、ネジ捲いて頑張っていこう。できるだけ不急の出張は入れないように。代わってもらえるなら周囲の人に代わってもらうこと」
とみんなに発破を掛けたところ、次の日にこちらの事務局からお呼び出しがかかって、第一陣で中国行っちゃいました。ここだけ取り上げると、全くギャグみたいな話です。
いきなり組合の事務室に電話がかかってきて、「今から家帰ってパッキングして3時間後に成田行って!他の候補はいないから!」みたいな、かなり無茶なノリです。

これの派遣、実は我が社のお仕事だったりします。
(日本で派遣する人を集めたり、現地では警察や消防の実働部隊をコーディネートしたりする。)

委員長、中国語喋れるし、状況も不急ではないし、日の丸背負って、デスクワークの100倍はやりがいがある仕事だし、現地では寝ずに頑張ってください。

留守の間に、宿題一杯用意しときますんで(笑)。
01:28 | 仕事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。