--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

出張日記(海を渡った日本人編)

すっかり期限切れのネタをまだまだ引っ張る小生です。
最近、すっかり更新がおろそかになっていますが、労組活動に自社の合併に大きな会議に新人教育係と、物理的に体が空かないことが多いだけで、やる気だけはあります。いや、むしろ誰にも負けません。お願いですから採ってください、じゃなかった、懲りずにお付き合いくださいまし。

明治以降、100万人にも及ぶ日本人が海外へ移住したことは、世の中でどのくらい知られているでしょうか。このブログを読んでくださっている方の中には少ないのかもしれませんが、移民/移住って何?という人も世間には多いかもしれません。
ところで、みなさんは日本人移民と聞いて、まず最初にどこの国を思い浮かべますか?

ハワイにも日系人は沢山います。少数ですが、カナダにもいます。小泉内閣時代には、ドミニカ共和国移民の裁判がニュースにもなりました。しかし何と言っても、最大の移住先は移民総数の4分の1を占めるブラジルです。

その勤勉さで、ブラジル社会において成功と尊敬を勝ち取ってきた日系ブラジル人も、既にその多くが2世、3世。中には4世、5世もいます。完全に現地社会に同化し、下の世代になるほど日本人的な気質は薄れてきています。

ちなみに、今年は日本人がブラジルに初めて移住してから100周年。移住の斡旋事業をそのルーツの1つに持つ我が社でも、幾つかの記念事業が計画されています。
記念式典関係では、昨日はこんなニュースがありました。また、このブラジル訪問に我が社の役員が同行することもあって、事務方はかなり忙しくなってきています。

なお、小生たちの今回のミッションの1つは、ブラジルにおける日本語教育の(我が社からの)支援について検討するための材料を集めることでした。日系人から情報収集を行ったりするのですが、ひたすら陳情を聞くような形になることもあります(ブラジルの日系人については、こちらを参照)。

基本的にこの日本語教育助成事業は縮小方向です。というか、中南米に対する協力全般が縮小方向で、小生は我が社の中の斜陽産業に携わっていることになります。商社で言えば繊維部門、といったところでしょうか。

ま、当然と言えば当然で、特に3世以降にとって日本語は完全に「外国語」。学ぶ優先順位としては、英語、スペイン語の次だそうです。でも、母国語のポルトガル語にこれらを加えた4カ国語をある程度操る人(テトラリンガル?とでも言うのだろうか)も(特に裕福な層には)それなりにいて、驚かされます。

ただ、1世の人にとっては、規模は小さくとも、助成事業や日本語教師などのボランティア派遣が細々と続いていることは、僅かに残る「日本とのつながり」を象徴する重要なものだったりします。別になくなっても仕方がないし、時代背景も理解しているけど、それが打ち切られると、日本に「見捨てられた」という気持ちを持ってしまいかねない。本当にこのあたりの舵取りは難しいです。彼らは国の政策で、愛する祖国(この辺は人によって温度差がありますが)を捨てて新天地を求めたのですから。

今回視察した日本語教育を行っている学校は4つ。
1.現地化がかなり進んだ地域で、珠算塾程度の感覚で日本語を教えている補習校
2.完全に現地の公立校だが、外国語としての日本語教育を売りにし、さらに日本的な躾を売りにしている学校
3.日本語、日本語文化(折り紙、生け花等)を普及させている団体(日伯文化同盟[伯はブラジルのこと])
4.日本語教師が個人宅でやっている日本語教室(私塾:月謝高し)

それぞれ生徒層、習熟度、抱える問題等が全く違っていて、かなり勉強になりました。ここでは、1.及び2.について紹介します。

1.の学校は、サンパウロから車で2時間。こんな田舎の風景の中に突然現れます。
風景2 風景1

学校とは言っても、複数の教科を教えるような公立の学校ではなく、生徒は公立校と、この小さな補習校を掛け持ちします(イメージは珠算塾。習い事の1つとして日本語を学ぶ)。
看板 かな表

日本で研修を受けたブラジル人の先生と我が社のボランティアの2名が日本語を教えています(写真に写っているのはブラジル人の先生)。
子供たち

日本語が書いてあるものは何でも貴重なのでしょう。もの凄く古い少年誌が倉庫に積まれていました。
漫画

協議の風景。移民1世の女性が、自分の子供の尻を叩いてでも日本語を覚えさせたことは後悔していない、子供たちにも今となっては感謝されている、と力強く仰っていたのが印象的でした。
協議1

こちらの学校(上記の2.)は、日本語というアイデンティティーが失われていくことに危機感を頂いた複数の地区の日系人たちが団結し、日本語教育、日本的な躾、バランスの取れた給食などを特色として打ち出した学校です。非日系人にも人気があり、その割合も3割程度とかなり高いです。
教室棟

体育館。なかなか立派です。少なくとも、これまでボリビアやナイジェリアで見た学校と比べたら遥かに。
体育館

協議風景。右から2番目の女性が校長先生です。
協議2

給食室では、おばさんたちが丁度お昼の準備をしていました。校長先生は「是非食べていきなさい」とかなり熱心に誘ってくださったのですが、サンパウロに戻るまでに絶対に渋滞にハマることが分かっていたので、次のアポを考え丁重にお断りしました。
給食1 給食2 給食3

ちなみに。世間一般には通用しない会話なのかもしれませんが、我が社ではテキトーな対応を取ったり、約束に遅れたり、複数の女性の中に小生が1人でランチに行ったりすると、「さすがラテンだよねー」と言って片付けられることが多いです。「いや、俺がテキトーで女好きなのは生来の気質だよ」と激しく反論したいのですが、面倒くさいので大抵の場合、口をつぐんでいますけどね。

これと似たようなケースで、ブラジルでNikkeiと言えば大抵の人は「勤勉な、誠実な」、悪く言えば「面白みがない」といったイメージを思い浮かべるそうです。Nikkeiの学校に子弟を入れるのも、それなりに日本的教育に期待してのことなのでしょうね。

翻って、日本であまり四角四面な人間に育ってほしくなければ、我が息子は将来、ラテン諸国の現地校に放り込むのが望ましいのでしょうかねぇ。ま、そんなことをしなくても「テキトー遺伝子」はしっかり受け継がれているでしょうし、子は親の背中を見て何とやら、とも言いますし。心配(何のだ?)無用でしたね。


ここまで読んで頂いた皆様、ありがとうございます。
えっと、、、今から夜行便(長野行)のドライバーとして頑張ってきます。(^-^;)ゞ
01:07 | 出張・旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

出張日記(アルゼンチン編)

小生、最近組合の仕事で、とある内部の新聞に記事を書いたのですが、それを読んだモラハラ上司との会話。

「『片手落ち』じゃなくて、『片落ち』でしょ」
「いや、言葉としては合ってると思いますけど」
「差別用語だから使わないんだよ。NHKなんか見てみな」
「そういうの、俗に『言葉狩り』って言うんですよね」

つーか、アンタの判断基準はNHKかい。
今日も職場は軽ーくストレス。
でも、多少のストレスは、ナチュラルキラー細胞を活性化させてくれるので、よしとしています、三十路リーマンです。こんばんは。


って訳で、既に完全に賞味期限切れのネタを読んで頂くにもかかわらず、タイトルと全然関係ない前置きが随分長くなってしまいました。申し訳ありません。

よって、いきなり結論。

アルゼンチンは、既に先進国。
援助なんて必要としていません。

本当は田舎の方に行けば違うのだけど、そこは国内における富の分配の問題。
空港から高速に乗った際、日本で言うところのETC(自動支払機)があるのにはびっくりしました。


ブエノスアイレスは、「南米のパリ」なんて呼ばれているらしいけど、本当にそっくり。

この建物(アパート)とか。
パリ風

この裏通りとか。
パリ風2

この交差点とか。
パリ風3

ちなみにアルゼンチンで部屋を探すときに、日当たりのいい部屋を探したければ、「北向き」をリクエストしなければなりません。南半球に住む人なら常識なのでしょうね。聞いたときはちょっと新鮮でした。でも、アルゼンチンの不動産屋は、自社で扱っている物件がどちら向きか、なんてことは一切把握してないようです(笑)。

泊まっていたホテル。
ホテル

ホテル事情もパリと似ています。我々にとっては、部屋がビジネス仕様のホテルの方がありがたいのに、ほとんどがアパート風。洗面台が小さ過ぎる、作業机がないなどの使いにくいところから、料金が非常に高いところも含め、そっくりです。


なかなか他の国にないのは、電車通勤ができるところ。
小生の同期も電車で通っていると言っていました。
人口250万人なので、東京のラッシュ時ほどではないそうですが。
我が社のオフィスの窓から見た、ターミナル駅の写真です。
駅


アルゼンチン外務省で会議があったのですが、宮殿を改装して使っていて、極めてゴージャス。
外務省1

会議の様子。オールスペイン語で、眠ってくれと言わんばかり。
ってか、このシャンデリアと絵。気分はメッテルニヒ。
外務省2


おまけ。
会議が終わって、慌ててタクシーに乗り、エビータの墓がある墓地まで行ってみたのですが、閉まってました。なので、塀の外で無理矢理1枚。
墓地

その後、普通のレストランで食べた肉。柔らかくて美味かったけど、量が多過ぎ。小生が頼んだのはハーフサイズでしたが、食べ切れませんでした。
肉


結局、グダグダ(漢字で書くと愚駄愚駄って感じ?)な記事になってしまいました。
久々に書いた、リハビリ的記事なので平にご容赦を。
00:06 | 出張・旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
