--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

沖縄Yeaaaaah!

タイトルだけ、ちょこっとご機嫌にしてみました。
実際には、この半分くらいのテンションで行ってきました。沖縄へ。
その昔、サミット関係の業務で出張して以来、2度目の上陸です。
今回は労組の出張だったのですが、仕事は月曜の午前~13時まで。
ってことで、前日入り+月曜の午後で、かなり楽しみました。

日曜日は、レンタカーを借りて1人本島中部を散策。

今回の相棒、mazdaの新型デミオ。
色もかわいいですが、走りもきびきび、なかなかのもの。
最近のコンパクトカーは、本当に良くできてますね。
でみお

座喜味城跡(世界遺産群)
ざきみ1 ざきみ2

残波岬
残波1 残波2

おんなの駅(恩納村にある特産物販売所)で食べた琉球ラーメン
らーめん

万座毛
万座毛1 万座毛2

夜は那覇に戻り、支部の若手職員たちと飲み会でした。
島らっきょが癖になる美味しさだったのは覚えています。


月曜午後は、昔からの知り合い、Cちゃんのドライブで本島南部を案内してもらいました。
「昔からの知り合い」をもう少し詳述すると、
・小生の大学&バイト先の後輩、かつ職場では先輩
(=小生の転職先に、彼女は新卒で先に入社)
・小生のバイト仲間=我が妻ともバイト仲間
(毎週火曜朝のシフトは、大抵彼女とウチのカミさん、小生の3人で店を開けていた)
・沖縄勤務の際に現地で旦那様に見初められ、現在では退職して沖縄在住

齊場御嶽(せいふぁーうたき:世界遺産群)
せいふぁー1 せいふぁー2

玉城城跡からの眺め
玉城

海を見下ろすカフェからの眺め(沖縄は最近、カフェブームらしいです。)
かふぇ


それにしても、職場の皆がPCに向かっている時間に、思いっきり遊ぶのは気持ちがいい(笑)。
そう言えば、出張なのに仕事の話題が全く出てきません。一体何をしに行ったのだ、と思われる向きもありましょうが、本当にデキる男は、仕事について多くは語らないもの、もしくは、語らない男は語るほどの仕事をしていないもの、のどちらかです。小生の場合、どちらにより当てはまるかと言えば、前者ではないか、後者であるかのどちらかです。

実質1日半で効率よく楽しめたのも、現地の友人・同僚に事前に情報を貰ったり、いろいろと案内して貰ったお陰。
持つべきものは友、とはよく言ったものです。

そして、自分の自由時間は全くないにもかかわらず、小生には外で楽しむ時間をくれる妻の度量には、毎度のことながら頭下がりまくりです。
次は是非、家族で行きましょう(私信)。
23:45 | 出張・旅行 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

深夜の事務室で

年度末であることに加え、労組の会合があり、今日も午前様。

通常会合の後は、皆、組合の事務室に残って、各人の担当作業を継続するのですが、今日はほとんどの部員が飲みに行ってしまい、深夜、小生と若手部員Mちゃん(女性・26歳・独身・かなりの美人)が事務室で2人きりに…。

実は小生、彼女と2人で持たされているプロジェクトがあって、それの打ち合わせをしていたのですが、いつの間にか皆いなくなってしまっていたのです。

ひとしきり真面目に業務の打ち合わせをした後、「みんな、飲みに行っちゃいましたねー」と言って、おもむろに自分の好みの男性像について語り始める彼女。
(なぜ、ここでそんな話題を…。)

口調が次第に熱を帯びていきます。
(おいおい、このシチュエーションでそんなに熱く語ると、オジサンに向けたアピールと勘違いしちゃうぞ。)

だんだん、彼女の顔を正視できなくなってくる小生。
実は、前々から彼女について、気になっている部分があったことも事実。

小生も勇気を持って切り出しました。
「ねえ、Mちゃん。前回打ち合わせしたときからずっと気になってたんだけど…」
「え、何ですか?」
「あ、でも唐突にこんなこと言うと、デリカシーの無い奴だと思われるし、嫌われるのも嫌だから、やっぱやめとくわ」
「えー、気になりますよぉ。私が気になって夜眠れなくなってもいいんですか?」
「うーん…。でも、やっぱりやめとく」
「そこまで言っておいて、ひどいです。言ってくれなかったら帰りません」


(しばしの沈黙)


「そっか………」(嘆息)



小生も、ついに言うべきことを言わねばならなくなりました。



続きを読む
01:38 | 仕事 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

初めての、、、

昨日に引き続き、しょーもない記事の書き散らかしです。

今朝、ハムエッグを作ろうと思って、何気なく卵を割ったら、中から黄身が2つ出てきました。これ、不意をつかれるので結構びっくりします。しかも、人生で初めての経験。

20080203215139.jpg

二黄卵と呼ぶらしいのですが、通常は規格外として廃棄してしまうのだそうです。が、このような卵ばかりを出荷しているところもあるそうで。

世の中、まだまだ知らないことばかりですなぁ。
21:57 | 日常・人間観察 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

お楽しみ

何を今さら、ですが。
久しぶりに写真付きの記事を書いてみたくなっただけのことです。

++++++++++++++++++++++++++

大して強くないのですが、飲むのは滅法好きです。
ダラダラと飲み続けることはできるので、周囲にはあまり弱い方だと思われていませんが、顔もすぐ赤くなるし、分解能力は低い。きっと本当の適量は350mlの缶ビール2本くらいでしょう。

最近は労組関係以外、めっきり外で飲まなくなったので、家で独り、ちびりちびりとやるのが習慣になっています。相方が飲めないのは、少し残念なことです。

今日も、デパートの駐車場代を無料にするために、余分な買い物(酒)をしてきました。
前の職場ではフランス担当だったので、ワインを飲む機会も多く、結構好きなのですが、開封すると日持ちがしないので、家ではあまり飲みません。買うとすれば、もっぱら友人宅へのお土産などですかね。
このところ、平日はビール or 酎ハイ、休日はウイスキー、たまに日本酒というローテーションで回しています。

さてと、今日はどちらから封を切ろうかしらん。

20080202225615.jpg
22:53 | 日常・人間観察 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
