--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

パエリア

怒涛のお客様ご招待月間、今月5件目。
平日は職場の歓送迎会以外、全く飲み会が入れられない(ほど予定が詰まっている)ので、休日にわざわざ家にまで来てくださるのは大変ありがたいことです。

今日は、この新婚カップルをパエリアでおもてなししました。
小学校のとき4年間もスペインに住んでいた彼女に、本場物でないパエリアもどうなの?って感じなのですが、見栄え的には悪くないし、美味しいと言って食べてくれたので、まあよしとしましょう。

話題も、職場ではできない本音トークで、結婚・子育てについて熱く語りました。
いや、実を言うと今日はこの写真を載せたかっただけです。
38度近く熱があるので、宵っ張りの小生も今日はもう寝ます。
おやすみなさい。zzz
paella.jpg
21:35 | グルメ・料理 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

ドーナツ「狂騒」曲

小生の働くオフィスから徒歩1分のところにある、このドーナツ屋が何だかとんでもないことになっている。今のところ、日本には1店舗しかないからなのか。

有名なのでご存知の方も多いかと思うが、開店から半年以上経った現在でももの凄い行列で、たかがドーナツを買うために2時間待ちなのである。

小生は自分で並んだことはなく、おすそ分けでしか食べたことはないが、買っていく人買っていく人、みんな大量に箱で買っていくのでびっくりしてしまう。

今日のお昼も同僚から貰ったが、確かに味は、まあ美味いとは思う。甘くて油っこくて、でも途上国のパン屋で売っている、古い油で揚げたようなドーナツと違って、ベトつかない上品な油で揚げてある感じ。さすがアメリカ。

さりとて、ドーナツに2時間を費やせるほど、現在の小生は暇でも物好きでもない。ま、15分くらいなら並ぶ価値もあるかな。並びたくない人は雨の日の朝がオススメ。

並んでもいい人という人には朗報。並んでいると、揚げたてのドーナツが配られるらしく、これだけで結構満足できるのだとか。

一つ、今後の「見通しを良く」するために食べときます?
20070704231038.jpg
23:24 | グルメ・料理 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

ひとりでできるもん!

っていう子供向け料理番組が、昔NHKでやってましたね。
最近見ないので、終わってしまったのかもしれませんが。

今週の小生は、そんな心境でした。

妻からの引継ぎ書1ページ目の最初に「期限切れを迎えそうな挽肉の件」が挙げられており(もちろんウソで、そんなものは存在しないのですが)、挽肉を使う料理ということで、ミートソース(あえてボロネーズと言いたい)を作りました。

ちゃんと小麦粉をバターで炒めて、ウスターソース・ケチャップ・赤ワインでデミグラスソースもどきを作るコクうまバージョンです。もちろん、ナツメグや黒こしょうもたっぷりと。
DSC05003.jpg

そしてチーズは、クラフトの粉チーズではなく、こちらをすりおろして。
DSC05001.jpg

意味もなく手間ひまをかけると、食べるのが遅くなって、太る原因になってしまうのが難点。

さて、次は何を作りましょうかね。
(食べ物の話題ばかりにならないように、次は別のネタを探します。)
01:28 | グルメ・料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

イモなのに、餅?

このところ、実家から父の育てたいろんな作物が送られてきます。
葉ものでは、水菜や春菊、サニーレタス、イモ類では八頭(やつがしら)にジャガイモ、果物だとりんご(これは近所からもらったのだろうけど)や干し柿等々。

その中でも、りんごとジャガイモが大量だったので、沢山消費する作戦に。
りんごはまだボケていないので、本当は勿体ないのですがジャムに、そして、ジャガイモは下の写真にある「いも餅」に。

この「いも餅」、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、味はポテトなのに食感は餅、という不思議な食べ物。美味しくて、ついついおやつやおつまみに沢山食べてしまいます。

これは小生が作った訳ではありませんので、偉そうなことは言えませんが、材料はジャガイモ・片栗粉・食塩のみ(好みでバター・醤油・味噌などで味付けしても良い)で、作り方もめちゃめちゃ簡単!いろんなところにレシピが載ってますので、ジャガイモがたくさん手に入った方は作ってみてください。

TS310103.jpg
13:04 | グルメ・料理 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

還暦祝い

本日はセンチュリーハイアットの日本料理「佳香(かこう)」で、母親の還暦祝い。
個室を予約して、ウチの妻を含む家族6人で会席をいただきました。
いわゆる会席料理店は、日曜日は閉まっているところが多いのですが、そんなときでもやはりホテルは使えて、何かと便利ですね。

また、何かイベントが入ると、だらだら過ごしがちな休日も、何となく有意義に使った気になります。

さて、事前に特にプレゼントを用意していなかったので、母に何が欲しいか聞きました。赤いちゃんちゃんこは、さすがに「要らない」と断られましたが、他には何が欲しいのか聞いても、「特にない」の一点張り。この歳になると、物欲もあまりないんだそうです。

父親は、「お前たちが立派にやっていくことが、一番のプレゼントだ」なんて、模範的な父親ぶった発言をしていましたが、それって、実は一番難しいぞ、父よ。

メニューの一部をご紹介)
20061203193609.jpg
19:46 | グルメ・料理 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
