--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

年頭のご挨拶

と言いつつ、既に七草がゆを食べてますが。

4日を休みにしたことで、望外の大型連休となり、リフレッシュしました。
妹が手術で入院したこともあり、長野にも帰らずじまい。

そして、今日は仕事始めなので、無理せず早めに帰宅しました。

それにしても、東京は暖かいですねぇ。
毎年コートを着るのが遅い小生ですが、何と今年は未だ着ていません。
新年になっても着ていないなんて、社会人になってから初めてのこと。
このまま、着ないで過ごせてしまうのではないか、とさえ思えてしまいます。
既にこのブログでも何度も書いていますが、やはり何かがおかしいですね。

年頭ということで、何か格好いいことを書こうと思っていたのですが、
息子が高速ハイハイを完璧にマスターしたとか、下らないネタ以外には
特にネタもなく、、、

強いて言えば、今年は我が社が同業他社と合併することもあり、通常業務
以外にも、いろいろと仕事が増えそうな予感。

ということで、相変わらずマイペースな更新となりますが、のんびりと
お付き合いくださいまし。
今年も宜しくお願いします。
23:17 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

他人の人生(2題)

ゆえに、どうでもいいことなのですが…。

【その1】
イチローが契約更新しましたね。5年総額110億円とも120億円以上とも言われています。
120億円って、年俸24億ですか…(ため息)。
小生の生涯年収を3億とすると、小生が人生を8回やらなければ稼げない額を、この方はたった1年で稼ぐのですね。
GoogleやYouTubeの創設者なんて、もっと稼ぐのでしょうが。
自分と比べる意味がありませんが、それにしても凄いお話です。

【その2】
小生の最近のインターネット利用は、主にブログ、銀行振込、ショッピング等だったのですが、以前は掲示板が好きで良く読んでいました(書き込みはしない)。
自分と全く異なる価値観に触れたり、悪く言えば、(自分の経験できない)他人の人生を覗き見るような!?面白さがあります。

こちらの有名掲示板、本来は女性向けのものですが、女性の観点を学んだり、周囲の人に聞けないことを検索したりするのに便利なので、開設当初(6~7年前)、よく見ていました。自称美人や自称セレブが多いのも掲示板の特徴です(そんなにセレブな人間が暇にまかせて掲示板に書き込みをするものだろうか…。しかもセレブ出現率高し(笑))。

最近、また育児関係で参考にさせてもらおうと覗いてみたのですが、偶然にもこんなトピックを発見してしまい、夢中で読んでしまいました。小生だって、仕事でもプライベートでもそれなりに悩みはありますが、こういうのを読むと、「自分は幸せな方なんだ」と再確認できます(単なる嫌な奴ですね。すみません)。


などと、缶酎ハイを何本か空けながらいい気分で意味の無いことを書いていられるんですから、幸せには違いないのですが。
22:54 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

いつの間にやら、

このブログ、1周年を迎えてたみたいです。

うーん、飽きっぽい自分がよく続けたもんだ。
とりあえず、ブログの意義の90%は続けることにあるのでは、と最近思う。
素晴らしい記事など、そうそう続けて書けるものではない。
最初の記事が充実していても、1年以内に終わってしまうブログの、何と多いことか。

自身の記事の練り具合も最近落ちてきているし…。
出張のときくらいしか、新鮮なネタを提供できていない気も…。
最近、公私とも、何となく「役を演じる」ことに疲れてきている自分も感じる。

まあ、そんなのも含めて、後で読めば「懐かしい」ということになるのかな。

なかなか更新できず申し訳ないのですが、末永くお付き合い頂ければ嬉しいです。
13:23 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

mixiって、どうよ?

と、いきなり2ちゃんねる風の書き出しですが…。

最近また、高校時代の友人にmixiに誘われました。
実は、今までも何度かチャンスはあったのですが、断ってきました。

これ以上人間関係を広げても、薄っぺらな関係しか築けなさそうな気もするし、
何より、「ブログもやりながら、そんなことに費やす時間があるのか」という
疑問から、意図的に避け続けてきたのです。

実際、どうなんでしょう?このコミュニティーは。
実名が公開されてしまうのも気になるし、時間も取られるのでは?
(実際には偽名でやっている人もいるみたいだけど。)

小生のイメージでは、
・実名
・何を言っても許されるわけではない(一定の秩序)
・閉じられた空間
という点で、2ちゃんねるとは対極にあるコミュニティーなのかな、と想像
しています。ただ、実際にやったことがある訳ではないので、単なる耳年増
状態です。

実際の事情にお詳しい方、メリット、デメリットについて教えていただけない
でしょうか?やった方がいい、止めといた方がいい、こんないいことがありま
した、等々、何でも結構です。宜しくお願いしまっす。
05:07 | 未分類 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

宣伝不足?

えっと、出張まであと2営業日しか働けないのですが…。
先週から、水曜日は社を挙げての「ノー残業デー」に無理矢理決定したらしく、強制的に帰宅させられました。
この制度、結構迷惑と言えば迷惑です。

例えば、珍しくサボリーマンを返上して仕事に猛烈に打ち込んでいる人とか、職場が好きで好きで仕方がなく、寝る間も惜しみ、ウ○コする間も惜しんで職場に居たい人とか(それなら職場でウ○コしろ、という身も蓋もないツッコミは無しよん)、家に帰っても奥さんがお茶の一杯も出してくれない人とか、子供にプロレス技をかけられてあばら骨を折っちゃった人とかのことを全然考慮していない!

まあ確かに、そうでもしないと定時になんて上がることはまずないので、大半の幸せな職員にとっては、恋人や家族との関係を再構築するのに、願ったり叶ったりの機会だったかもしれません。
とは言え、我が家の場合、早く帰っても妻は喜ばないことが判っていたので、ひとしきり寄り道の後、出張に持っていくワイシャツを購入してから帰宅しました。。。



で、本日の本題。

先日、ここを毎日チェックしてくださる常連さんに、
「あれ?ランキングに参加してるの?」
というコメントをいただきました。

そのときもお答えしたのですが、、、
実は、昨年6月から参加しています
皆さん、気付いてませんでした??

あ、別にランキング上位に行きたいという気持ちは全然ありません。
ただ、ランキングに載せていると、そこから新しい方が拙ブログを訪れてくださることがあるのです。
駄文とは言え、折角書いたのだから、できるだけ多くの人に読んでいただきたいではないですか。コストパフォーマンス的に(←意味不明)。

そんな訳で、ランキング参加してます。

実は拙ブログ、結構いろいろな県、いろいろな国から毎日アクセスをいただいています。
先日は1日で7ヶ国からアクセスをいただいてびっくりしたことも…。
それだけでも十分嬉しいことなのですが、新たな読者が増えるのはさらに嬉しいことなのです。

毎日の記事にバナーを付けてクリックをお願いしてもいいのですが、小生の場合、上記のとおりランキング上位が目的ではありませんので、それはしません。

しかし、1人でも多くの方に読んでいただくことによって、書くモチベーションは上がります
そんな訳で、ここにお越しの皆様、是非「愛の1日1クリック」をお願いします。m(._.*)m

左の自己紹介欄の下ほどに付いている、↓こんなバナーです。
banner_03.gif
23:19 | 未分類 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
